あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

京阪電鉄のPR誌「K PRESS」4月号に写真掲載

2010-04-02 17:02:29 | Weblog
 関西の京阪電気鉄道が毎月発行しているPR誌 『K PRESS』 の4月号に、
私が2年前に撮った桜に彩られた伏見桃山城の写真が掲載されました。

 これがその『K PRESS』4月号の表紙です。


 4月号では、特集として「お花見スポットとイチゴスイーツ」をとりあげており、沿線
の京都市内を始め、大阪、滋賀などの桜の名所と、その近くにあるイチゴスイーツ
の店が紹介されています。

 京都では、東山、出町柳、岡崎・哲学の道、嵐電沿線、伏見、宇治、八幡などの
おなじみの桜の名所が写真入りで掲載されています。

 その中の伏見では、伏見桃山城運動公園が対象になっていて、その写真が実は、
私が2年前の2008年4月1日に撮ったものなのです。



 掲載された写真は、横43㎜、縦32㎜くらいの小さなものですが、デジカメで撮っ
たもとの写真は下のようなものでした。


 伏見桃山城の桜の写真なら、地元京都の方はもちろん、関西の方なら数えきれ
ぬほどの人が撮っているはずなのに、なぜ関東から出かけた私の写真が使われた
のでしょうか。

 それは、当ブログの2008年4月13日に投稿した、この写真などの入った『京都・
伏見の社寺を巡る(上)』という記事を、K PRESSの編集を担当されている会社の
Kさんがご覧になり、「使わせて下さい」とのメールをいただいたからなのです。

 趣旨を了解して提供した写真が、4月号に掲載されたというわけです。

 私のブログを見て、同様に写真が学術的な図書に利用されたこともあり、ブログの
力の大きさと広がりを知り、3月30日付けの四国遍路の記事の中では、地名の文
字誤りに気づかずに投稿して、コメントをいただいたばかりのこともあり、その内容に
誤りの無いよう、しっかりと確認して投稿しなくてはと、改めて思ったことでした。

 ちなみに京阪電車は、4月15日で開業100年になるとか。本誌では「京阪百年」
という4頁の保存版も、16頁の記事とは別に盛りこまれています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKラジオで『四国遍路を... | トップ | 町田・小山内裏公園近辺の散... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事