あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

さいたま市美術展を観覧し八重洲から銀座へ(埼玉・東京)

2018-10-25 22:29:38 | 美術館・博物館等の観覧
 2018年10月24日(水)

 カントリーウオークグループのTさんが、さいたま市美術展の洋画部門に初出展したと
の案内をいただいたので、観覧に出かけました。

 JR武蔵野線の武蔵浦和駅に10時30分に着き、いつものコース、花と緑の散歩道を
進みます。
     

 月末のハロウィーンの日には、この通りでパレードがあるよう。


 散歩みちを北端まで進んで別所沼公園へ。


 たくさんあるメタセコイアの黄葉は、もう少し先になりそう。
     



 池の西側にある弁天島の別所沼弁財天に参拝しました。
     

 公園の中央部にある北側広場では、幼稚園児が運動会の遊戯の練習中でしょうか…






 池の北側に回って東側から公園を出て、台地を上がって県庁方面に向かいました。


 県庁裏交差点を左折して国道17号を北へ、さいたま市役所前交差点を右折し、旧中山
道の仲町交差点際が美術展会場のある浦和センチュリーシティビルです。
     

 3階に上がり、浦和美術館で開催中の第17回さいたま市美術展会場へ。
       
 洋画部門の会期は10月23日(火)から28日(日)までです。




 予想以上に参加作品が多く、4~5室に分かれて展示されていたので、順次回って観賞
することに。


     この2点はともに奨励賞
    



 Tさんの作品「晩秋」も間もなく見つかりました。今まで何度も観覧してきたグループ
の作品展や個展よりも大作です。






     左は教育長賞、右は市長賞の作品
    

        議長賞
       
   




 左は読売新聞さいたま支局賞、右は美術家協会賞


        奨励賞
       





     左は文化協会会長賞
    

 右手の会場は比較的小作品がならび、その一角に女性像が。





 30分ほどで一巡して12時ちょうどに観覧を終えました。

 1階ロビー戻ると、パン屋さんの入口にハロウィーンの飾りが。
       

 中山道を南へ少し、書店須原屋に入って今月発売の2万5千分の1地形図を買おうとし
ましたが、該当の地図ケースは空っぽ。2つ3つのケースを開けてみたのですが、皆同様
でした。

 須原屋といえば浦和駅周辺では一番大きな書店で、埼玉県内の地形図くらいは取り揃え
てあると思ったのですが、最近は地形図が売れなくなったので無くなっても補充もしない
ようで、地形図ファンとしては本当に寂しいことです。

 JR浦和駅に向かい、さくら通りを東進して駅西側のデパートでしょうか「コルソ」を
抜けようとしたら、1階ロビーで「民芸木工市」を開催中でした。
     










 特に買うものもないので撮らせてもらったのみ。


 浦和駅西口から地階コンコースに下りたら、こちらでは「九州うまかもん物産展」を。













 おいしそうなものが並んでいますが、こちらも撮るだけ。

 12時31分発上り上野東京ラインの電車で東京駅に向かいます。


 30分足らずで東京駅に着き、八重洲口の八重洲ブックセンターへ。
     

 1階北側の壁面を使い、鉄道風景画家 松本忠作品展を開催中。

 松本さんの鉄道風景の作品集は、私も1冊持っているのでひととおり観覧しました。
     

 そばで来年のカレンダーを販売していたので、毎年購入している富山和子さんの「日本
の米カレンダー」を購入しました。

 地階に下りて地形図売場に回り、10月1日発売の埼玉県内の1万5千分の1地形図5
枚と、4日後にカントリーウオークグループの1泊ウオーキングに出かける木曽福島周辺
の2枚を購入しました。

 八重洲ブックセンターにくれば、当月1日発売の地形図も取りそろえてあるので、1番
頼りになる地形図売場です。

 ちなみに、10月1日から地形図の料金が26%値上げされました。2万5千分の1地
形図の料金は以下のように変わっています。

       新料金    旧料金
 3色刷り  350円   278円
 多色刷り  427円   339円 
 

 昭和通りに回って東へ、銀座4丁目にあるそば処「高田屋」に14時近くに入り、遅い
昼食とします。
     

     注文した「彩り納豆そば」(850円)
    


 食事を終えて銀座4丁目交差点近くの長野県のアンテナショップ「銀座NAGANO」
に入り、やはりウオーキングで回る木曽福島町のパンフレットなどを入手しました。


 東京メトロ丸ノ内線の銀座駅から15時01分発池袋行きに乗り、帰途につきました。
 
 




関東地方ランキング




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへにほんブログ村
 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節外れの真夏日 東武動物公... | トップ | 木曽福島の山林教育遺産の観... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丁寧な記録 (junjun)
2018-10-27 20:45:57
いつも思うことですが、本当に丁寧な記録で、見ていても楽しいですね。展覧会の写真もこんなふうに多くの方のものも写すといいですね。参考にしようと思いつつ、つい面倒の虫が頭をもたげてしまう私で・・・。
展覧会は撮影可だったので (saikoroat)
2018-10-27 21:36:50
しばらく間が空いたので、この日の行動を少し多めに撮って紹介することにしました。
展覧会場はフラッシュを使わなければ撮影可なので、構図などの参考にとたくさん撮りました。
コルソと浦和駅の物品展示会も、彩り多彩なものが多かったのでご覧いただくことにしました。

コメントを投稿

美術館・博物館等の観覧」カテゴリの最新記事