m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

沖縄の旅2017【ちんすこう工場見学&海中道路】

2017-09-09 | 沖縄の旅2017

3日目の朝は、ホテルのプールでもビーチでも泳がないという子供たちだったので、

早々に恩納村のホテルをチェックアウトした後、この日は那覇泊だったので、道すがら観光しながら那覇へ向かうことに。

まずはながはま製菓のちんすこう工場見学へやってきた。

ながはま製菓では昔ながらの手作りにこだわったちんすこう作りをされている会社。

ちんすこうの生地を広げているところ。

この黄色はパイン風味かな?

 

 

ちんすこうならではのあの形に絞り出す?機械。

家に帰ってから自分でもちんすこうを作ってみたけど、小麦粉、ラード、砂糖、と水分は全く入らないので生地は固め。

 

 

焼き上がったちんすこうたち。

 

 

焼き上がったものを選別中?!

 

 

そして出来立てのちんすこうを試食させて頂けた。

塩味ちんすこうと黒糖ちんすこう。

さすがに出来立てはふんわりサクサク!

どちらも美味しいけど、塩味が好みかも。

 

 

そして商品も購入することができるのだけど、

なんとこちらで購入すると一袋13円と破格値。

ああ、道の駅で大量に買うんじゃなかった~

まあ包装はされてないので家庭用か・・

商品のラインナップはバニラ、チョコ、マンゴー、パイン、紫芋、ココナッツ、塩味、黒糖、チョコチップと豊富。

 

 

その後は古宇利島とも並ぶ人気のドライブスポット、うるま市にある海中道路へやってきた。

こちらは海を埋め立てて造られた道路が5km続く。

両サイドは海が広がり、海と同じ高さのところを走る。

 

 

 

 

青々とした海がやっぱりきれいだなあ。

景色を見ると、ほんとに今回は天気に恵まれてよかったなあと思う。

外を歩くと灼熱なのだけど。

 

 

 

 

途中にある海の駅あやはしで休憩。

 

 

展望台からの眺め。

 

 

最後まで渡り切らず、海の駅からは引き返してきた。

この後はコザへ向かった。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄の旅2017【サンセットカ... | トップ | 大阪大学総合学術博物館・大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

沖縄の旅2017」カテゴリの最新記事