m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

岡山&香川の旅2016【女木島・鬼ヶ島大洞窟】

2016-10-26 | 岡山&香川の旅201...


早朝散歩が終わった後、ママ友と子供たちとの待ち合わせのフェリーターミナルへ。
この日はママ友親子が香川に来たときはいつも訪れてるという女木島へ行くことに。
ちょうど瀬戸内芸術祭の真っ最中でフェリー乗り場は異常な人が。
なんとか女木島行きの切符を買って、フェリーに乗り込んだ。





20分ほどで女木島に到着。





このカモメ、どっかで見たことあるなあと・・以前愛知の佐久島へ訪れた時に見たのと同じアート作品だった。





更にバスに乗って鬼ヶ島の大洞窟へ向かった。
なぜかボロボロで、真夏だというのにエアコンもないバスでかなり山手の方へぐるぐると上ってきた。
見晴らしもいい





ママ友はまたもやここまで来たというのに、待ってるから入ってきて~と、、





鬼ヶ島大洞窟は紀元前100年頃に手で掘られたといわれる長さ400mもの洞窟。
桃太郎伝説の鬼が住んでいたとされる女木島で、洞窟の中には鬼がたくさんいた。





以前の芸術祭の既存作品でオニノコ瓦プロジェクトのオニ瓦たち。
よく見ると面白い顔の鬼もいる





遠目で見るとドクロのようで不気味だなあ。





今年の新たな映像アートも。





洞窟の外にも瓦がいっぱい。

戻ってくると、ママ友は案内所のおばちゃんとすっかり話し込んでいた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒川ダリヤ園 | トップ | 岡山&香川の旅2016【女木島... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

岡山&香川の旅201...」カテゴリの最新記事