m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

ノースキャロライナ風?!練上げ③

2009-09-18 | 陶芸&タイル作り


今日は再び陶芸教室へ。
今日も単独で行ったので、作品展を目指して製作中の何人かの方々と一緒になった。
皆時間をかけて凝った作品を作っておられるようだ。
私もがんばらないと~。

今日は縁の補強と亀裂が入りそうなところを中心に更にじっくりと押して力を加えてならしていった。
この写真のようにつなぎ目に亀裂が入りかけていてはダメなので、水をつけてへらでならした後、回りに縁を一周巻いてしっかりくっつけた。





これは前回、先生が試しに一つ縁をつけてくれていたものだけど、
乾燥の段階で既に真ん中に亀裂が入ってしまってた;
つなぎ目でもないのに~なぜ~!
やっぱりしっかりと締め足りなかったようだ・・
これはもう焼いても亀裂が深まるだけなので、この時点でボツ。
前回、超スピードで四つ作って帰った私に、ほんとはこの時間で四つはありえないと。
一つを丁寧に仕上げてない証拠、それがこういう風に現れてくる。
土は後々まで何をされたかをちゃんと覚えていて、それが仕上がりに現れてくるのだと。。
土には表面的なごまかしは効かないのだ。





一個が既に失敗したので残るは三つ。
この日はこの三つをひたすら時間をかけて押し付けてならし、縁取りしてなんとか仕上げた。
が、これらもまだまだひび割れる危険性は大いにある。
練上げとはそういうものなのだそう。

もしこれがうまくいかなかったらどうする~?
たとえうまくいったとしても作品展に三つはちょっとさびしいかも~?
と先生に詰め寄られ・・
やはりもう少し数を増やすことに。
そして次回までに練上げのパーツを家で作ってくることになった。
うーん、しかし、時間掛けて作ったこの作品の焼き上がりの模様や色合いがいまいちだったら・・ちょっとショックかも・・
まずはひび割れずに焼ける段階にいくのが第一だけど;


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水都大阪2009・アート回廊 | トップ | 旧グッゲンハイム邸 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボツ ですか・・・ (loco)
2009-10-03 00:53:57
もったいない!
せっかくここまできれいなのに ボツですか。
うう ショック。
 
練り上げ、って そういうものなんですね。
土は後々までなにをされたか覚えていて、って
ものすごくうなずいてしまいました。
この前作った マーブル模様のさんま皿、本焼きを残すのみですが どうなることか。

陶芸の神様に お祈りしましょう。
ひび割れ しませんように!! と。
返信する
Unknown (mayumama)
2009-10-03 20:31:09
locoさん
結構時間かけたのに~とにショックでした・・
が、後の三つはいちおう素焼きまでは大丈夫だったと聞き、ちょっとホッとしてます。
私の見た本では練上げの焼成でひびが入った場合は土を埋めて修正して焼き直す。
と書いてあったので、そんなことができるのかなあ?と
先生に聞いてみたら
そういうのはうちではできない、と;
残念~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

陶芸&タイル作り」カテゴリの最新記事