m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

初ビンディングシューズと珈琲ダンケへ

2022-01-24 | ロードバイク


今日は、いよいよビンディングデビューすることに。先日購入したビンディングシューズを履いて、行きつけのショップに行った。
ビンディングをつけると足が固定され、走りやすいと聞くが、固定されるということに恐怖もあり、、果たしてすぐ慣れることができるのか?不安でいっぱい、、
一瞬迷ったけど、片面フラットペダルではなく、ペダルを掴みやすいということで、両面ビンディングのペダルを選択した。
もう後戻りできない、、



まずはお店で自転車を固定してもらい、取り外しの練習。靴の裏なので感覚だけで嵌めることができるのか?と思ったが、意外にペダルに足を載せたらそのまま嵌まり、取り外しもすぐできた。
今度はお店の駐車場で実際に乗って止まって外す練習を。
止まる前に外す、ということだけ気をつけたら普通にできた。
立ちゴケを心配したけど、外すことさえ忘れなければなんとかいけそうだ。
このまま勝尾寺へ向かい、問題なくそのまま高山公民館まで。
急なアクシデントが発生したら対処できるか分からないけど、とりあえず通常走行はできそうなのでほっと一安心。



高山公民館で一休みしてたら、軽トラが止まり、おじさんが出てきて話しかけられた。どうやら猟師をされてるようで、畑を荒らす鹿などの動物を仕方なく駆除されてるとか。いろいろ話すうちに
昨日かかったばっかりだという鹿の角を頂いてしまった。。
熊を飼ってるお寺の情報なども教えてもらったので又機会あれば行ってみよう。


高山から箕面浄水場方面へ下り、お昼をとっくに回っていたので、ランチに「珈琲ダンケ」へやってきた。
昔に何度か来たことあったが、ランチは初めて。



良い味わいの扉



山小屋のような店内には、太い梁が通り、味わい深い木の家具やステンドグラスが素敵。







ブレーメンの音楽隊モチーフのステンドグラスがかわいい。



三田牛のランチセットを。

ランチは名物バターブレンド珈琲付き。
焙煎時にバターを珈琲豆に染み込ませるという方法で作られた珈琲はまろやかな味わい。
美味しかった〜


ダンケの隣には、こんな雑貨屋さんもある。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡の旅2022【柳川のタイル... | トップ | 福岡の旅2022【福岡市赤煉瓦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ロードバイク」カテゴリの最新記事