m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

美山・彫刻工房○と

2010-05-09 | 美術館・ギャラリー他


美山でもう一つ興味のあったギャラリー、「彫刻工房○と」
場所を探してると道端にこんな木彫が。
思わず立ち止まるとこの下が彫刻工房だった。





あぜ道を下っていくと現れた民家。
なんだか面白そうな気配・・





この方が工房の主。
ちょうど製作の最中だったので彫っておられるところを見せていただいた。
これはグミの木だそう。





さきほどのグミの木を土台?にして「ひまわり」を製作中だとか。
ひ、ひまわり?!と思わず聞き返してしまった・・
そうです、ひまわりなんです~ははは・・
ひまわりか~見えなくもない・・ことはない;





奥様に工房内を案内していただいた。
二年前に滋賀からこちらの古民家を見つけて越してこられたそう。
古い建具にもこんな大胆なペインティングが。





お部屋の中には所せましと彫刻たちが並ぶ。









最近、凝って彫られているのが仏像だとか。





二つの顔が重なり合う。
彫り跡がとても深くて力強さを感じる彫刻たち。





はしご階段を上がって、二階の展示スペースにも案内していただいた。
一階の囲炉裏の煙が二階の屋根の隙間から出ていくため、上には居住スペースは取れないので作品を置かれているのだとか。





力強く彫り込んだものの他にも、こんな自然の流木の形を生かした作品も。





これも流木の形を生かしたもの。
羽ばたく鳥?!
近くのダムの辺りに流木が集まってくるのでご夫婦でよく拾いにいくのだとか。
角がとれていい具合に丸く朽ちた感じの流木がいろいろ。
自然の形からあれこれ想像するのが楽しいそうで、流木集めをすすめられた。
公園なんかにも落ちてるそうだが・・今度また意識して探してみよう。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロシア料理の会 | トップ | 美山・ランチ&カフェ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爆発だぁ (タダノオヤジ)
2010-05-13 16:52:31
芸術は爆発だぁ! ってのを思い出しましたわ

彫刻家で生計立てるのも難しいでしょうねぇ。
芸術家の奥様に興味ありますわ。
返信する
Unknown (mayumama)
2010-05-13 21:12:22
タダノオヤジさん
こちらの方は元銀行員で57歳で退職して61歳で美山に移り住まれ
それまで趣味でやってた木彫の生活に入られたとか。
そういえばギャラリーといっても、作られたものを売られてるような気配はなかったので
それまでの蓄えで生活されてるんでしょうか~
奥様も話を聞く限りでは美山での生活を一緒に楽しまれてるようでしたよ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館・ギャラリー他」カテゴリの最新記事