m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

マレーシアの旅2010【恐怖の冷蔵バス】

2010-09-22 | マレーシアの旅2010
今回マレーシアの国内での移動(マラッカ→ペナンとペナン→クアラルンプール)は
夜行バスを使うことにしていた。
マラッカから鉄道はちょっと不便だというのとマレーシアの長距離バスは結構快適で安く便利だと聞いていたので。
心配だったのは、チケットが日本で予約していけないので、現地で直前に乗りたい日のチケットが調達できるのか?ということ。




マラッカでは中心地から少し離れた「マラッカセントラル」というバスステーションから各地へのバスが出ている。
マラッカへ着いたらすぐここへチケットを買いに行かねば~と思っていたら、
ホテルで中心部に近い「ディスカバリーカフェ」というカフェ兼宿でチケットを扱っていると教えてもらえた。
一人当たりたしか5RM(150円)ほどの手数料はかかったが、買いに行く手間と往復のタクシー代を考えると頼んでおいてよかった。





無事予定通りにバスに乗れることに。
見た目日本のバスと代わりない感じ。
ちなみに自分でマラッカセントラルへチケットを買いに行くと客引きにあって
人気のないバス会社のチケットを買わされる羽目になったりするので事前にバス会社を
調べておいてそのバス会社のチケットカウンターへ自力で行くというのが鉄則のよう。





無事バスに乗れたのはよかったのだが・・
このバスがエアコンガンガンの恐るべき冷蔵バスだったのだ。
事前に、バスはかなり冷えるので防寒具がいるというのは聞いていたので
Tシャツ二枚重ねにパーカー、靴下二重ばきくらいは準備していたのだが
その程度ではまだ足りない感じ。
運転手に「寒いからエアコンを緩めてくれ!」と訴えたが、
どうも調節はできなさそう。
なぜマレーシア人はこの寒さに文句も言わず耐えることができるんだろうか・・





ペナンからクアラルンプールのバスは更に過酷だった。
前回の教訓から、更に重装備で挑んだのだが・・
頭上の吹き出し口がこのバスでは調整することができなかった。
途中で席を移動してなんとかしのいだけど。
ここでも運転手に「寒いからエアコン消して!」
と訴えたが「はいはい」と軽くいなされてしまった・・
この寒さの中半袖のマレーシア人がいたのだが、
彼は大丈夫だったのか?!
なぜマレーシア人はこんな殺人的な寒さのバスにじっと耐えていられるんだろか~?
そういいえばマレーシアではエアコンの効いてる施設やタクはとことんガンガンに冷やされていた。
KLの子供向けの科学館なんてとても長居できたものではなかった・・;
マレーシア人は寒さを感じとる皮膚センサーが日本人とは違うのか?
クーラーでとことん冷やすのはおもてなしの心からなのかなあ?
エコを意識しようってことも全くないんだろか~?!
摩訶不思議なマレーシアのエアコン事情・・




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マレーシアの旅2010【マラッ... | トップ | マレーシアの旅2010【チョン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなわんねぇ (タダノオヤジ)
2010-09-23 12:59:12
香港なんかでもエアコンは最強にしてますね。
昔の日本もデパートなんかは冷蔵庫並みに
キンキンに冷えてましたね。
中華系の人は 冷たい空気は綺麗であると
信じている みたいなことを言うてました。

たまりませんなぁ・・・・
返信する
Unknown (mayumama)
2010-09-23 21:53:22
タダノオヤジさん
そうなんですか~
こんなに地球温暖化が進んでるのに
今アジアはどこでもクーラーギンギンなんですね・・
でもみんな寒いと思ってるはずなのに
なぜ誰も抗議しないんだろう??ととても不思議でしたよ。
私はたぶんこのバスのせいだと思うんですが帰ってからしばらく肩がガチガチになって
回らなくなってしまいました。
返信する
マラッカ⇒ ペナン島へ (hideki)
2011-03-09 09:12:08
もし覚えていたら教えてほしいです
3月中旬にマラッカ⇒ ペナン島へバスで移動したいのですが、バスの発車時間であったり発車の曜日であったり、バスのチケット売り場を教えて頂ければ助かります・・・・
返信する
Unknown (mayumama)
2011-03-09 22:43:39
hidekiさん
自分が乗ったバスについて何か控えが残ってないか探したんですが・・
処分してしまっていたみたいで覚えてる範囲でお答えします。
ちなみに当初乗ろうと思っていたTRANSNATIONALというバス会社のタイムテーブルなどはこちらです。
http://www.transnasional.com.my/destination.php?aaid=MKZ&bid=PEN&cid=7&did=0&sid=

又こちらのサイトも参考にさせて頂きました。
http://tonyjsp.com/melaka/about/town/t-009.html


チケットは中心部からタクシーで10分ほどのマラッカセントラルステーションというバスの発着所へ行って直接買うこともできますが、
私はこちらのブログ記事にも書きました通り、家族4人分だったので直前に買うのは不安だったのと、バスステーションまで行く時間のロスを考えて中心部のオランダ広場近くにあるディスカバリーカフェ(たぶんすぐ分かるかと)で事前に購入しました。
(バス会社の指定はできませんでしたが。)
実際に日曜の夜行は混んでいたように思うので事前購入していて正解だったと思います。

日曜日は私が乗ったバス以外にも同じ10時から11時12時くらいの夜行の時間帯にいくつか他社のバスがあったようです。
他の曜日に関してはちょっと分かりません。
返信する
マラッカ~バタワース (サリ)
2013-02-28 07:34:41
偶然見つけましたmayumama様のHPみまして、私はこれからマレーシアに行くのですが日程が似ていたので、すみません、教えていただきたいのですが、マラッカ~バタワースに早朝到着したときの様子を教えていただきたいのですが、バタワースの駅周辺は開いているお店など、休める様な所はありましたか?
あとペナン~ホテルまでどのように移動したのでしょうか?

覚えていましたらお願いします。
返信する
Unknown (mayumama)
2013-03-01 21:16:08
サリさん
すみません、マラッカからバタワースへ到着した時のことはすっかり忘れてしまっていて
どんな状況だったのか覚えてませんが・・
ホテルへ直行したと思います。
早朝、ペナンのホテル(チョン・ファッツィー・マンション)へはタクシーでたどり着いたのは覚えてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マレーシアの旅2010」カテゴリの最新記事