m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

青春18きっぷ三人旅⑧【浜松の近代建築】

2013-05-08 | 青春18きっぷ三人旅2013


ぬくもりの森から戻り、最後にちょこっと駅近の近代建築を見て帰ることに。
昭和5年中村與資平設計による旧浜松銀行集会所。
現在は浜松出身の日本を代表する映画監督、木下惠介の記念館となり、内部の見学もできるのだけど、
残念ながらこの日は月曜の定休日だった。





三面にアーチの開口部がつく車寄せ。





足元はスクラッチタイル。





入り口扉上部にはアールデコ風ステンドグラスが。
中から見たかった・・





木下惠介記念館の前には昭和3年建築の旧浜松警察所の建物。
昭和46年まで警察署庁舎として使用され、その後、浜松市福祉会館、現在は浜松市鴨江別館として、展示会の開催や工房などのアートスペースに活用されている。
かつては警察署のシンボルとして望楼があったそうだけど、耐震面から改装時に撤去されたのだそう。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青春18きっぷ三人旅⑦【ぬくも... | トップ | 岐阜・愛知の旅【各地の新緑】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

青春18きっぷ三人旅2013」カテゴリの最新記事