転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



そろそろ、塾に『2007入試 志望校調査』を提出せねばならない。
受ける中学に○をつけ、その中でも第一志望には◎を。
よりによって娘の成績が史上最悪に低迷しているときに、
なんという、困った調査だ。

・・・と一応言ってみたが、実は別に悩むほどのものではない。
なぜって、広島市内にある私学女子校は全部でたった6校。
全部受けたる!と決意すれば受けられてしまう少なさ。
先日のC中学説明会の会場でも、私の背後から、
「B中学を見に行ったときはスリッパで~」
「D中学には願書貰いに行ってきたんだけど~」
などという会話がさかんに聞こえて来た。
皆、結局、同じようなところを回るほかないのだ。
成績がどうだろうとも(爆)。

しかも東京みたいに「○日校」とか「午後受験」というような、
込み入った作戦を立てる必要もない。
ほとんどの学校は、一校一回きりの入試になっていて、
入試日が、一週間以内の範囲で巧い具合にバラけているのだ。

ということで、娘の第一志望は、走って行ける超ご近所のA中学。
本人の志願理由は、近いから・制服が可愛いから・学食が立派だから。
私がこの学校について良いと思っている点は、
やはり近所で安心だから・女子大まであるから・英語教育が熱心だから。

このほか、厳格なカトリックで丘の頂にあるB中学、
しつけ教育で評判の、私イチオシのC中学、
それに先日感銘を受けた、新進気鋭の私立共学校。
A中学と、この三校の併願で行くことにした。

娘にとっても私にとっても幸せなことは、
四校とも第一志望、・・・というといささか言い過ぎだが、
少ない選択肢でありながら、その中から、
入学したい理由のある学校四校に絞れた、ということだ。
この四校なら、もし入れて頂けるならばどれになっても
私にはなんの不満も無い。
だからお願いします、一校だけでも、合格を下さい~~、
と今は念じている(T.T)。

ちなみに主人の希望はB中学だ。
禁欲的な環境の中で勉学にいそしみ、聖書をひもとき聖歌を歌い、
骨身を惜しまず他者のために働ける、
尼僧のように清らかな娘に育って欲しいそうだ(爆)。

ありえん(逃)

Trackback ( 0 )