ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

鎧神社、蜀山睦のお神輿を担いだ

2016-09-12 19:37:31 | 日記・エッセイ・コラム

2016年9月、鎧神社のお祭りでした。

今年は会社から7人も参加した。

北新宿の町内は小さいからねー。

我が町内は小さくて人が少ないので、3時間も担いだら全員クタクタになります。

担ぎ手の代わりがいないのです。

お神輿自体もコンパクトだけど、30人で担げば楽になるが20数人で担いだら重たいーーー。

人が120人いたら、入れ替わりで担げるのですが、一度入ったら抜けられません。

若い人はいいけど、私らは不用意に入ったら命取りですよーーー。

それでも5年ぐらい前に比べたら、人が若干増えたので楽になりました。

声掛けのおかげです。

6時過ぎると暗くなって行灯に火が灯ります。

薄暗くなってからが情緒があります。

おいおい、スタートして間もないのに、重たさで腰が折れているじゃないかーーー。

背の高い外人さんはずしっと重みが加わります。

人が多く背丈を揃えて担いだら、全員に均等に負荷がかかるので楽になります。背がそろわなかったら、悲惨ですよーーー。

元気なうちに記念撮影です。

2015年9月15日 鎧様の御神輿を担ぐ

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/343739ea7cdbb5dddd6a0a4b1d6435e6

2014年9月18日 市場神輿を担ぐ

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/b38b1d1345a11bd6286b0322ad94c6a5

2012年9月11日 鎧様の御神輿を担ぐ

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/368c178789d23d9f48a8ab4d36192669

2011年9月12日 お神輿はトレーニングになるかな

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/996479d291d5f8b505ff9ec2885e8b04

2009年9月13日 お神輿の連合渡行だった

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/6dcbebb1aa893e937edd276117f73e48


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロハス・メディカルは面白い... | トップ | 身延山、七面山修行走、、、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事