ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

南新宿の祭り

2019-09-14 16:58:29 | 日記・エッセイ・コラム

帰宅したら家の周りがにぎやかだった。

町内の祭りで出店が出ていたのと、盆踊りの櫓ができていた。

太鼓の音が人の心を高ぶらせます。

千駄ヶ谷にある鳩の森神社のお祭りだった。

丁目でいうと代々木2丁目ですが、昔の地名でいうと南新宿になります。

新宿駅を甲州街道に沿って5分もかからない所。

ビル街の中のお祭り広場です。

サラリーマンもいるけど、圧倒的にご近所の親子連れ。

こんな所に、こんなに子供がいるのかーーーていうくらい子供ちゃんであふれていた。

南新宿商店街のおかみさんたちが、屋台で原価で食べ物を出しているからです。

居酒屋「わぶ」のかみさんが中心になってテキパキ・テキパキ人波をさばいていた。

テキヤさんじゃなく、実際にいつもは居酒屋の兄さん姉さんたちが作るので、安い・おいしい・量がある・なんで大人気もいいところ。

町内会がシッカリしているところはいいですね~~~!

まとめ役のオヤジは表具屋さんの福輿さんです。

音頭取りしたり子供ちゃんをはやし立てたり毎年大活躍だ。

皆さんご近所なのでよく知っている。

各食べ物屋さんには行列ができている。

たこ焼きを200円で買って待っていたら、混雑する中不注意な人にぶつかられて、焼き立てのたこ焼きが散乱してしまった。

「いいです気にしないで」と言ったが、ぶつかった人は500円だまでお詫びしてくれた、、、。

そりゃ食べようと思ったたこ焼きが地面に散らばって、本心はこのくそーでしたがね、、、。

その500円を資金に、たこ焼きを買いなおして、大きなトウモロコシを買った。

美味かった~~~トウモロコシはタダだもんね!

ただだったので、心なしか顔が明るい。


コメント   この記事についてブログを書く
« LA BUONA VITA 代々木のイ... | トップ | 某有名コーヒーショップのト... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事