ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

鎧神社祭りで神輿を担ぐ

2007-09-17 22:01:40 | 日記・エッセイ・コラム

昨年に引き続き神輿担ぎ。

070917o1 仕事があったので、手のあいているスタッフで神輿担ぎです。

地元に担ぎ手がいなきゃ、当然駆けつけます。

コノあたりの氏神さまは、平将門の兜を祭った鎧神社。平将門は関東平野全体の氏神様みたいな存在。

関東各地に将門の首塚があるけど、鎧神社は平将門の首が飛んできて、ソノ兜を祭ったもの。

大久保には、他に江戸の守護神、鉄砲百人組を祭った皆中稲荷があります。

近隣では新宿中央公園にある熊野神社。ここが新宿の総元締めの神社で、ソレはにぎやかなお祭りが催されます。大きい宮神輿が2基あって、その担ぎ手は神輿担ぎに熟練したものばかり。町内会の神輿も担ぎ手が多く、とても威勢が良い。

歌舞伎町の先にある花園神社は酉の市で有名です。ここも大きな神社ですよー。神社の隣にある小学校が最近、吉本興業の東京本社になったのは皆の知るところです。

一方、うちらの、燭山会(昔は柏木3丁目)は小さく人も少ないので、担ぎ棒から離れるわけにはいかない。そこいらがキツかったなー。

担ぎ終わってから、青空にござを敷いて宴会でした。アルコールも入って腹いっぱいご馳走をいただき、来年もよろしくと、、、。

070917o2

3kmの神輿担ぎは10kmのランニングにひってきするぞー。肩が痛くなった、やっぱり汗だくになりましたよ、、。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらり佐原へ | トップ | 経木納豆 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (こっぺ)
2007-09-18 06:24:53
はじめまして!
コメント有難うございました。
m(_ _)m
かなり、いい汗かいてますね!
お疲れさまです。
個人的には、佐原の記事に興味が・・・。
今度行って見たくなりました。
(笑)
返信する
こっぺさん (shimo)
2007-09-18 20:51:59
こっぺさん
佐原の先のほうまで行ったので、当然に納豆文化圏に入りました。三角納豆が東京に比べ安かったので買ってきました。三角納豆が昔は普通だったんですよね。
返信する
shimoさん、ここの神輿かついでらっしゃったんです... (nobu)
2007-09-19 13:00:36
shimoさん、ここの神輿かついでらっしゃったんですか!!
私も知り合いが参加していたので、お滝橋通りを通るとき、見物していました。先日確か17日の夕方5時近かったです。
家に帰ったら撮った写真をよく見てみようっと。
>3kmの神輿担ぎは10kmのランニングにひってきするぞー。
そうですよね~。結構体力使います。お疲れ様でした。
返信する
nobuさん (shimo)
2007-09-19 23:41:17
nobuさん
鎧様(このあたりではコウ呼びます)の神輿じゃないんで、町内会のささやかな神輿でした。
確かに時刻は5時から7時過ぎぐらいでしたが、小滝橋通りは私の町内じゃないので通らなかった。肩が痛くなって、私は左右入れ換えていたが、スタッフは左肩ばかりで担いでいたから、腫れたようです。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事