ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

熊野神社のお祭り

2019-09-21 22:07:05 | 日記・エッセイ・コラム

新宿の総鎮守、熊野神社のお祭りは明日が本番。

今日は境内に屋台が出ているだけ。

だけど、学校公認、親公認なのか子供ちゃんでいっぱいだった。

明日の神社神輿が出るころは、こんなもんじゃない。

広くはない境内が目の前の広い道路(十二社=ジュウニソウ)から、参道が神輿と屋台と見物人で、殺人的な混み具合になります。

熊野神社は毎年連合渡行しているようだ。

神社がしっかりしているので、氏子さんたちの足並みもそろっている。

新宿界隈のお祭りでは、一番の盛り上がりです。

明日はPM5:30から渡行スタートだそうです。

たぶん、歌舞伎町のほうまで神輿の連合渡行がお出ましになるだろう。

ここが神社の入り口です。

何か所か入り口があるが、ここが正門のようだ。

この急坂を神輿をかついで上がっていきます。

参道を行くときは掛け声はありません。

各神輿は静々と上がっていきます。

大通りには屋台がいっぱい出ていて、今日は雨が降らなかったので観客が多い。

境内の中も人がいっぱい。

明日の夜はここに神輿が参拝するのでぎゅうぎゅう詰めになります。

こちらも境内のわきに出る参道。

ハイアットリージェンシーホテルが見えます。

私もここから200mほどの所に10年近く住んでいました。

いわば、自分の庭みたいな感じです。

熊野神社の舞台ではカラオケ大会や、プロの方たちの歌、トークが演じられていた。

懐かしいキャンデーズの3人娘でした。

むろんカバーバージョンですが。

あの頃の歌謡曲はのんびりして、歌詞が良くわかった。

歌詞を聞かせるのが歌謡曲だった。

演歌もそうですね。

衣装にしてもクラッシックだなーーー。

屋台はボリュームがあるのが人気ですね。

広島焼き、焼きそば、たこやき、明石焼きなどなどです。

天気が良かったので、作ったそばから飛ぶように売れていく。

テキヤさんたちも嬉しいでしょうね。

バナナチョコも種類が多い。

アンズ飴、りんご飴、定番ですねーーー。

いよいよ明日は夕方から連合渡行です。

見に行かなくちゃーーー。

明日は雨か???


コメント   この記事についてブログを書く
« 秋空ですねー | トップ | 新宿熊野神社の町内神輿を見... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事