ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

陣馬山から藤野へ23km

2021-08-04 18:21:48 | トレイル・ランニング(高尾山系)

いつもの陣馬山行です。

藤野に下りたが、陣馬山から1ノ尾根を和田に下りて、延々5.5kmを車道歩き。

普段は出会いまで1ノ尾根の山中を行くので日なたよりは涼しいし、藤野に近いところに出ます。

今日は暑かったな~~~。

いつも人が多い高尾山コースですが、さすがにこの暑さなので人が少ない。

3軒ある茶屋の清水茶屋だけが開いていた。

8:00に高尾山口をスタート。

京王線高尾山口の駅前はガラガラだった。

高尾山をこえて9:00の紅葉台からのパノラマです。

10時過ぎると山は雲が上がってくることが多い。

陣馬山山頂には1人のトレイルランナーがいただけ。

水分補給は2Lポカリスエットと500mlのお茶をここまで消費した。

清水茶屋のオヤジさんは、平日にうちが開けていなかったら、ひとりで登ってきた女性ハイカーが心細くなって、また来た道を戻っちゃうでしょ、、、と言っていた。

だからお客さんが少ない平日でも茶屋を開けて、登山道の整備や消毒などやっているの、、、と言っていた。

ハイカーやトレイルランナーにとっては神様みたいにありがたい「お言葉」。

登りだすと20分で腕に大汗をかきだした。

高尾山は500mクラス、陣馬山でも800mクラスの低山なので平地より少し風が涼しいという程度。

でも日陰にいたら汗は止まります。

湿気がないから温風でも空気がさわやかです。

もう新緑とは言えない、立派な緑の葉です。

城山の茶屋前にできた天狗。

藤野に着いたら、やまなみ温泉が水曜日が定休日だった。

ひと風呂浴びて帰りたかったが、しかたなくティーシャツだけ着替えた。

今日は23kmの山道で、すごくゆっくりだったので6時間だった。

汗みどろで体を洗えなかったので、電車内は臭かったかな?