ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

赤大根のピクルスとフレンチトースト

2018-03-23 11:37:25 | 食・レシピ

ご近所の地産マルシェ(産直&自然食品スーパー)で赤大根をゲット。

いつもの甘酢漬けにしました。

じゃーん

これから瓶詰にして母にもおすそ分けしよう。

作り方は自流です。


小さめの赤大根が1本。

小さく短冊に切ってボールに入れて、塩を多めに入れてまんべんなくもみます。入れてしばらく置いておくと、水分が吸い出されてきます。以前は重石をしていたが今日はそのまま放置していましたが、かなりの水分が出てきました。

その出てきた水を捨てて、一瞬だけ水洗いしました。塩分を抜くためです。あくまで自流なので。

カップに大さじ2杯のてんさい糖にリンゴ酢を入れて150ccぐらい。赤大根の量に合わせて水を加えることがあります。

いつもはお鍋ですが、きょうは小さなフライパンに入れて、沸騰させてまんべんなく熱が通ったらすぐに止めます。

赤大根と言っても、紫の巣のようなものでしたが、お酢で熱を加えると赤く発色します。

きれいな瓶に入れて出来上がり。

 

次にほうれん草を茹でました。

ほうれん草が好きなので、ひと茹でしました。ほうれん草はボールに入れて洗うと、ビックリするくらい土が出てきます。

 

その次に、キャベツとソーセイジを塩で炒めました。

キャベツが焦げるにおいが大好きです。

 

フレンチ―トーストは、前日に牛乳にしたしておきました。

ヘルシーな朝食です。

蜂蜜をたぷーーーりですな。

うま~~~~~~

コメント