ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

KEIO LINERを見かけた

2018-03-11 16:34:09 | 鉄道

京王線に夜の時間帯に帰宅用の特急電車(KEIO LINER)ができました。

やっとかって感じですが、京王線は八王子まで50分ぐらいなので今までになかったのだ。

と言っても、座って帰宅したい人が多かったのでしょう。

小田急線はずいぶん以前から小田原や藤沢への帰宅特急があった。

小田急線は距離が長いからね。

ジャーン

八王子行きはあるけど、高尾山口行きはない。

当り前ですね。

高尾山口は高尾山しかないから、その時間の乗車客は少ない。

八王子へはJRとの競争です。

KEIO LINERの乗車券と座席指定券400円をあわせても、料金はJRのホームライナーより安いかな。

JRの帰宅特急は東京駅から八王子、高尾、青梅に直接帰れるのがうれしい。

JRの座席指定券は210円だけど運賃がそれなりに高い。

新宿からだと京王線が便利で、東京駅からだとJRしかない。

座席が前向きだけど、普段は横向きの長椅子になっています。

だから、この車両は日中の通常運転に使えるようで、どこかで乗ることがあるかも。

JRは中央ライナーが高尾までと、青梅ライナーが青梅まで行っています。

特急に使っているグレードの高い車両に乗れます。

KEIO LINERは止まる駅が多いので、八王子まではJRより5分ぐらい時間がかかる。

京王線に利用価値のある列車ができました。 

コメント