ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

ドリームCL72とカワサキW1スペシャル

2010-12-11 15:17:36 | 

スタイリッシュでしょう。
トレール・モデルと言うか、この当時はスクランブラーと言われていた。
Cl72_2

 

 

 

 

 

 

 

山道、野山を走るコンセプトのバイクですが、重量はロードモデルと変わらない。
CB72がロードモデルで、ダウンチューブが省かれてかえって軽量化している。ダイヤモンドフレームって言っていたっけ?
CL72はロードショックを考えて、普通にダウンチューブのフレーム。
250ccのエンジンは同じでもタイプⅠとタイプⅡがあった。
高回転時のバランスの違いです。
タイプⅠが180度クランクで高速型、タイプⅡは360度クランクで中速型、、私の記憶が正しければだが。
したがって、同じエキゾーストでも排気音がちょっと違う。
このCLはタイプⅠ。

タイプⅠとⅡを私は乗り比べたわけじゃないので違いは何もいえない。

山道を良く走ったが、トレイルタイヤはさほどグリップがよくない。CBは18インチだったがCL72は19インチのタイヤ。

今のタイヤの方が断然グリップが良い。

その後、ヤマハDT200を購入して、その進歩にびっくりしました。ダートでの走りがぜんぜん違う。DT200だとコーナーへ速い突込みができるんです。

CL72だと車体が重くて重心が高いので、なおかつグリップが完全じゃないので、最近のバイクに比べれば、ダートらに近い感じかな。今の基準だとトレイル・モデルとは言いがたい。

写真を見ると三脚を皮のケースに入れて後ろにくくり付けている。今だったら三脚はザックに入れ背負っているだろう。
CL72に乗っていた期間は2年ぐらい、むろん新車は買えず中古でしたが、ピカピカに手入れしていました。

このあと、もっと大きなW1を手に入れた。

今まで乗ったバイクで距離を乗ったのがW1で、年数でいえば今のリード100だろう。

W1は5万キロぐらい乗ったかな~~~。

リード100は良くできていて、車体にガタがこないし、ヘッドランプは明るいし、ブレーキの効きは良いし、燃費は30Km/Lと良いし、無段階変速でらくちんだし、、、技術の進歩に感心します。

CL72は、遅い!重い!振動が多い!保安部品が貧弱!と今のバイクに比べると、劣っていることばかりです。だが日本のもの作りの意気込みを感じさせる存在でした。
バイクとしちゃ異端な存在ですが、粋なのが好きなところでした!

W1sb

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

W1sはCL72と同時に乗っていたバイク。両車はギアペダル&ブレーキの位置が左右反対なので、乗るとよく間違えました。ブレーキのつもりでギアダウンしたり、ギアチェンジのつもりがブレーキだったり、頭が一瞬パニックに!でも事故にならなかったのは、身体反応がフレキシブルだったから。どちらも、今の車両のできにはホド遠いけど、今でも感触を思い出します。 CLのペチャッペチャ・タッタッタという感じ。W1sのどろどろどろっとしたバスを走らせている感じ、両車とも個性的でした。

燃費は20km前後と良くなかった記憶がある。

101212ab

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三菱コルト1000Fは友人が三菱自動車販売に勤めていたので、展示車を36万円で購入したもの。当時の36万円は今では100万円ぐらいかも、、、。車は高い買い物だったのです。1000ccで50馬力(40PS)と走ることは走るが、高速道路などなかった時代なので、何とか実用できたのです。これで上高地や御岳山、伊豆半島、日光へしょっちゅうドライブしていました。徹夜麻雀して、、、疲れて大きな背伸びをして、誰ともなく「御岳山が見たいなー」と言うと、、すぐに麻雀をやめ夜中の2時ぐらいに東京を出発。暇な学生時代の思い出です。

懐かしいCL50を見かけた記事

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20101107

ホンダ、モトラはミリタリー調

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/2beb0763ed24ce1a0a29f60cdef9ba20

モトラの撮影セットとライティングは

http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-184d.html

スーパーカブを撮ってみた

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/505caedb351a942695efb529ca3d4525 

2008年11月 私の足リード100

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20081130

2009年7月 バイクシートを張り替えた

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20081130

2010年12月 ホンダ・ドリームCL72とカワサキW1s

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/960baabdaa5b40ecf80d7ecd0c7babc4

2011年10月 リードのセルモーターをなおした

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20111020

2017年1月 台湾でカワサキB1 を見つけた

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/ba2bb2e664e2f4a871daa257b1fba371

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする