中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

17時間足すと。。。

2020-04-18 01:21:39 | Weblog
先日アップしました、この本に。



睡眠は7時間が適当な時間です。
日ごとには、バラバラでも、週の50時間は寝ましょうと書かれてあります。
と、人は起きた時間から17時間後に眠くなります、とも書いてありました。
私は、普通7時頃に起きますので、17時間を足しますと、おや、24時、夜中の0時なのですね。
じゃ、7時に起きて、0時前に眠くなるって、まるで、良い子の見本!

昨日の足揉みの80歳女性の方にもお尋ねすると、
「私は、朝は4時に起きます」4時!まだ、暗いで~。
「じゃ、17時間たつと、夜の9時。このころに眠くなりませんか?」
「そーそー。9時頃に眠い眠い。
でも、9時に寝ると、2時頃に一度目が覚めるので、必死に起きてます」
その必死がイカンのでは?
パーキンソン病で1年たつのですが、友人が
「あなた、前より動きやすくなってない?」と言われるほど。
月に2回の施術が2年と10か月。
最初は、右足の激痛で来られたのですが、その時はすでに発症されていたのでしょうか。
痛みと共に、硬い足でした。
今では、痛みは全くなくなりました。
パーキンソンの症状としては、右手が軽く震える程度。
1000人に一人という難病指定されたパーキンソンですが、80歳以上になるとそれが、500人に一人になると言われています。
高齢者の方がかかりやすいということですが、激変する病気ではないし、このままずーっと現状維持でお願いします。

88歳のご主人の車で一緒に来られます。
ご主人がお元気なのは、奥様のお食事のお陰ですね。
もっと言うて~!
はいはい、19歳で結婚して60年以上。
毎日、毎日3度の食事を作り続けてきた貴方は偉い!(自営業だったので、特にご用のない限り自宅でご飯だったって!)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年よりの冷や水。 | トップ | 初物でっせ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事