膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

ネブカパンの昼食

2014-01-31 16:46:36 | スローフード

珍しく昼食です。

一昨日、朝から所用で出かけ、いつものパンドキュイソンさんへ。

昨年、お教室でお願いした、オリジナルのネブカパンをイベント用に沢山焼かれてたので、いただいてきました。
なので、早速焼きたてをお昼に。

                    

ネブカパンは結崎ネブカの香りが豊か。甘いジャムは合いそうにないので、お惣菜でサンドを作りました。
お教室でも、合わせたのは、焼き豚風の中華のお料理でした。

今回は、ありあわせで。前の晩の残り、牛肉と根菜類の炒め煮を。左はクリームチーズと生ハム。こちらは挟んでから軽くトースターで焼いていただきました。

どちらも美味!ネブカパンはこういうお惣菜に良く合いますね!
生ハムクリームチーズも温めると、チーズがとろりとして、これまた美味。

久しぶりのネブカパン、やっぱり美味しい。好きだなぁ~・・
そうそう、シンプルに軽くいてからオリーブオイルだけでも美味しいです。

このネブカパン、とうとう、メジャーデビューいたしました。
あやめ池のフレンチレストラン「イリゼ」で食事パンとして出されています。
以前から、パンドキュイソンさんはこちらのレストランのパンも焼いてらっしゃり、今回シェフが随分と気に入ってくださったそうなんです。

お教室のために考案したパンが、素敵なフレンチレストランで使ってもらえるなんて・・・、こんな嬉しいことはありません。

パンドキュイソンさんにも、レストランにも、もちろん一番大切なお教室の皆さんにも喜んでいただけて、幸せです!!

 

また、色々考えよっ!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生み出すもの (amabilis)
2014-02-02 19:53:31
おぜんさん、こんばんは☆
ネブカは以前こちらのブログで紹介されていた食材でしたね。
確か冬になるととても美味しくなるそうで。
お惣菜にあいそうですね。

お教室で特別に注文したパンが
その後、メジャーデビューするのは
本当に素敵なことですね!
新しいお料理を生み出すのと同じことですね。

新しいものを生み出す力
日々の食卓や食材としっかり向き合い
愛情を注ぐその賜物でもあるのかもと感じました。
返信する
ありがとうございます (おぜん)
2014-02-03 17:26:44
amabilisさん、コメントありがとうございます。
先日までの厳冬が昨日今日は嘘のような暖かさ。
最近の気候はホント、変ですね。

ネブカパンのデビュー・・ありがたいことです。
パン屋さんが上手に作ってくださったことも助かってます。

amabilisさんのおっしゃるとおり、食材に真摯に向き合わないといけないですね。
いただいてるのですから・・、大切に!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。