膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

紫芋のスープで朝食

2011-12-22 11:03:54 | スローフード

先日、葛城の農家さん、西川さんからお米と一緒に分けていただいた、紫芋でスープを作りました。

紫芋はさつま芋ですが、なると金時と比べて、甘味は少なく、お料理に使いやすいんです。
メインの付け合せにマッシュポテトにしたり、グラタン風にしてもいいし、色がきれいなのでお料理のアクセントにもってこいです。
今回はポタージュスープに。
とっても簡単で美味しい。ほっこりあったまります。パンは、パンドキュイソンさんのそば粉入りリュスティック。こちらも美味。

             

作り方
紫いもの皮を剥き、1cm幅程度に切って鍋に入れます。
玉葱はお芋の1割程度を薄くスライス。お鍋に入れます。
ひたひたのお水にお塩少々、蓋をして、柔らかくなるまで煮ます。
煮えたら、バーミックスでピュレ状に。
牛乳を入れ、ピュレを好みの濃度にのばします。
お塩で味を調節し、仕上げにバターを落として出来上がり。

紫芋といえば、沖縄のお土産お菓子のタルトを思い出します。
好きなんです。
本店が読谷村にあり、何回か泊まったアリビラの近く。
美味しそうなお菓子が一杯あるんです。あ~懐かしい・・・
そういえば、その近くに「花織そば」という沖縄そばのお店もあった。。

寒くなってくると、沖縄の暖かさが恋しくなります~・・・

今日は風がなく、窓拭きにはちょうどいいです。
朝から1階を拭きましたが、もうひと頑張り。
今から2回を拭きます!頑張ろう。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (GanganGansoku)
2011-12-22 11:09:16
私もムラサキ芋、大好きです。
スープという調理法もあるんですね。私も試してみたいと思います。
返信する
是非 (おぜん)
2011-12-23 11:52:51
GanganGansokuさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

簡単ですよ。ぜひお試しくださいね。

普通にすいーとポテトも美味しいけど、お料理にもグッ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。