膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

ひじきのお浸し

2011-09-07 14:42:57 | お気に入り食材

今週初めの夕食、久しぶりにひじきが食べたくなって、作ったお料理。

いつもは、五目煮ばかり。お弁当にも入れられて、何種類もの食材がいただけるので。でも、たまには違ったお料理にもと思い、適当に作りました。
結構美味しくできたので写真もパチリ。

                 

色目がイマイチ悪いですが・・・。

食材はひじき、キュウリ、竹輪、調味料はそばのツユ、練り胡麻、お酢、お砂糖。

ひじきはさっと熱湯にくぐらせます。
キュウリ、竹輪は千切り。
ボウルに前日つくったお蕎麦のつゆ、練り胡麻、お酢、お砂糖少しを入れ、よくあわせます。練り胡麻が溶け難いので。
そこにひじきを入れ、よくまぜ味を馴染ませてから、きゅうり、竹輪を入れて、和えるだけ。

簡単メニューですけど、お出汁、胡麻、お酢がなんとも美味しいです。

白和えはよくあるお料理ですが、こちらのほうが、簡単。お豆腐を入れた方がコクは出ると思いますがこのメニューのほうがあっさりしていて、沢山いただけます。

お試しください!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。