膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

キエフでランチ

2015-07-27 16:48:35 | 食道楽ランキング

先週末は久しぶりに京都のお友達とランチ!
1年何ヶ月ぶり??そうそう、昨年春にステファンさんのお店に行って以来。

今回ははとこのお店祇園のロシアレストランキエフへ。

お友達は「染裂澤田 」という布製品を作ってるお店をされてます。ステファンさんのお店の暖簾も、マールブランシュのお菓子を包む袋等、いろんなお店の暖簾、幕、お膝賭け・・・とすごいです。最近はお店の椅子カバーも手がけてます。
日本手ぬぐいも沢山作ってらっしゃって、キエフで販売されてるオリジナル手ぬぐいとあずま袋も作ってくれてます。マトリョーシカの柄がかわいいんです。

ランチは1250円の極基本のものに、アラカルトで色々プラスしました。
ロシア料理ダイジェスト版!みたいに。

まず、はとこお薦めのお店オリジナルの発酵飲料 「クワス」

                

パンを発酵させて(イースト菌が入ってるからかな)干し葡萄、リンゴも加えてさらに発酵。そうすると、微発泡のほの甘い、イーストや果実の香りのする不思議な飲み物に

               

こんな色になります。なんとも不思議なのですが、暑い夏にピッタリの美味しさ。私はもう少し発泡してていいんだけどなぁ・・・ 。冷たく冷やして美味しくいただけます。腸によさそう~~
グラスの向うには東華菜館がみえてる・・ 

基本コースには前菜がついてないので、前菜をアラカルトで

               

いつものですが、タラのトマト煮は初めて。玉ねぎたっぷりがうれしいです。

基本コースのピロシキ

               

熱々美味。いつもの味で・・好きなんです。

アラカルトで水餃子をたのみました

              

これは、はじめていただいたのですが、優しい味わいで、皮がもっちり、お肉もぎっしりで好きだわ~~。これからこれははずせないメニューになりそうです。

コースのボルシチ

             

あっさり~、ちょっと夏仕様かな???

コースのグリヴィ

             

マッシュルームのクリーム煮のつぼ焼きです。蓋になってるブリオッシュが美味しい!クワスと同じ香りです。。

アラカルトでロールキャベツ

             

半分に分けていただきました。・・・がお腹一杯。食べすぎだわ。。
しっかり味で、チーズがよく効いてます。久しぶりにいただきました。

最後にロシアンティー。こちらは写真は撮ってませんがいつものです。バラのジャムを添えて熱々をいただきます。

色々お話して、あっという間に3時間も。。

お腹一杯でおしゃべり一杯!

久しぶりに楽しい時間でした。

帰りに一緒に高島屋でお買い物。不思議なお菓子をついつい買ってしまった。。。。

お店の人の罠にすっかりはまった二人でした~~ 

               



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。