膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

4月10日 ベトナム風オムレツの朝食

2011-04-10 21:15:14 | スローフード

今朝は義父を駅まで送るので、早起き。
いいお天気!

今朝は、ベトナム風オムレツ。
といっても、私が勝手に名づけてるだけ。
随分前ですが、ベトナムに行った時、ホーチミンのホテルの朝食でいただいたオムレツを再現してみたもの。多分こんな味だったかな・・というものなので、適当です。でも、美味しく家族にも評判がいいので、時々作ります。
あと、山辺のトマトに溶けるチーズをのせてトースターで焼き、ブラックペッパーを挽きました。
後方はわさび菜とはるみ(柑橘類)。

ベトナム風オムレツ
材料 全卵、牛乳、浅葱または細葱、ナムプラー(あればヌクマム)、ホワイトペッパー サラダ油
作り方  お葱は細かく小口切り。ボウルに全卵、牛乳(卵1個に対して大匙1)、ナムプラー、ホワイトペッパーを入れ、よく撹拌。味をみて、ナムプラーで調節します。お葱も加えさらに混ぜます。フライパンを熱し、サラダ油を馴染ませ、ボウルの卵液全て入れ、オムレツを作ります。お皿に移し出来上がり。

ご飯にもあう、美味しいオムレツです。お試しください。

 

今日は、東大寺の本坊に行ってきました。桜も素晴らしかった!ランチはレストラン菊水。また、アップしますね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。