膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

ラ・トラース

2016-09-04 22:42:06 | 食道楽ランキング

先週、講習や撮影、一連のお仕事が終わり、ほっと一息

以前から気になっていた、JR奈良駅近くのラ・トーラスというレストランに伺いました。

まずはランチで

お店の前の写真撮り忘れ。。。あまりに暑くて、太陽から逃げるようにお店に入りました。

店内はカウンター、12席ぐらいだったかな。。カウンターの後ろはこんな感じ

        

すっきりとした店内です。カウンター内はシェフとシェフの奥様。お二人でされてます。

メニュー

        

3800円のコース

ガス入りのお水をたのみました

       

バドワ、というフランスの天然炭酸水。ちょっとまったり?まとわるような微炭酸。

1皿目 百済農園の人参の冷たいムース

        

この、百済農園は広陵町にある農園で、奥様のご実家だそうです。
ミルキーなムースです。ニンジンの風味はマイルド。優しい味わいです。

2皿目  鱧のエスカペッシュ

        

下に敷かれたソースが夏にピッタリで美味。ギリシャのオリーブピュレにニンニク、ケイパーなどを加え、ソースに。酸味も効いてます。
鱧はカリッと揚げられて、人参、玉ねぎの火を通したお野菜、マリネされたきゅうり、ディル等ハーブにコリアンダーシード。
このコリアンダーがいいアクセントに。

パン

      

パンは自家製胚芽パン、バターの代わりにケフィアヨーグルトの水切り。さっぱりです。

3皿目  和歌山県産新生姜のリゾット

      

リゾットの上にハム、上のふわふわした千切りが新生姜。さっとさらしてあるようです。
新生姜のためのリゾットのようです。新生姜すきだな・・

4皿目  鳥取県産夏鹿のロースト 山椒

      

鹿の内腿だそうです。軟らかく、鹿とは思えない。。青実山椒がたっぷりと添えられてます。手前のベージュは焼ナスのピュレ。万願寺とひもとうがらしも
山椒と、焼きなすの風味が鹿によく合う!

5皿目 奈良のババ ケフィアヨーグルト、ブルーベリーはちみつ

デザートですが、写真撮り忘れました。。ガックリ・・・

ブリオッシュを半分にカットし、レモングラスが効いたシロップに漬け込んでます。ラッテ高松さんのブルーベリージャムとケフィアヨーグルトが上にのってます。香りづけに、ライムの皮をすりおろし。

コーヒーか紅茶。
コーヒーは、北欧のコーヒーショップのですが、香りがかわってます。黒糖の香り。。何とも不思議なコーヒーでした。

全体的にさっぱりとしたフレンチでした。

シェフはフレンチ専門。。

次回は王道フレンチもいただいてみたいです! 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。