館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

アバウトしんどうのDー18ドッグ入り・・山根ギターズ。

2023-10-11 04:20:39 | 音楽を思う


前回練習時に、アバウトのメインギターのマーチンDー18のブリッジが剥がれて、浮いているのを発見。
これは、しっかりリペアしないとダメだ。となって、俺がお世話になっている「山根ギターズ」に連れてゆくことになった。



60年代のDー18。オールドマーチンである。

実に良い音なのだ。

まぁ、マーチンの特徴か?経年劣化で、ブリッジは浮く。浮くがしっかりリペアすると、生きてる間は大丈夫さ。



もろもろ・・・・調べてもらった。

バックやサイドの力木が2か所ほど剥がれているようだ。

サイドは購入時に割れがあって、リペアされていたが、あまり上手なリペア出なかったらしく、少し不安な状態。

指板の減りがやや目立つ。

ナットが浮いてきている。

などなどであった。

まぁ・・俺なら、ブリッジは当然として、指板&ナットはリペアかなと思うが、後はアバウトが懐具合とそだんだな。

山根ギターズは信頼が置けるから(値段も良心的だし)から、近くにあってありがたいことだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道の駅新物・キラちゃんの修... | トップ | 沖縄の基地問題は地方自治の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やまねギター (はせがわいっこう)
2023-10-11 07:08:29
そうそう~腕の良い信頼できるギタークラフトマン、リペアーマンが近くにいるととても助かりますね。私もいつもお世話になっています!
やまねギター(クラシック)購入しようか…悩ましい…。
返信する
Unknown (otubukuそれは、悩ましいが、買うべし!)
2023-10-12 07:04:19
それは、悩ましいが、買うべし!
返信する

コメントを投稿

音楽を思う」カテゴリの最新記事