館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

2022初めての夏の沖縄・・沖縄拾遺物語。

2022-08-03 04:49:00 | 旅は続く


記事が長引くと、勝手にしろ状態の話になる・・・・どうでも良い話が、拾遺物語さ。

N95マスク・・・医療用のマスクは、東京の満員電車用で、しっかり装着して東京を過ごした。



今回のかりゆしは、新品。2年前万座毛で購入した、地味な装いさ。実際は、青い柄がもっと鮮明なんだけどさ。





昨年、ちはや書房で購入し、今回旅用に積んでおいた本・さすが坂口先生!あっぱれ!酒大好きな人は必ず読むべし。



経塚にあった、あやしい碑・・・「出会えば兄弟!(翻訳)」。経塚集落は、幾つかの間切りが集まった新しい集落らしく、住民が一致団結して住みよい地域づくりを進めていこうという思いを込めてこの「いちゃりば兄弟」の石碑が建てられたらしい。



那覇市が出来て101年か?



ゆいレール運転席からの眺め。



立派な建物!日本銀行沖縄支店です。死ぬまでここに入ることはないと思うが、入れるのかな?
いや~~調べたら「ガイド付き見学」ってやってるわ。今度は行ってみる。見学してみる。次回の楽しみが出来た。



夏の沖縄名物・・「スコール」!どっと降って・20分ほどでやみます。



お一人旅の楽しみ、美味しい・安らぐ店、首里の山下珈琲だが、満席で無念。




マックスバリューで買った現地ならではの乾物。それなりに美味しいが、いつも食べてるシシャモに軍配。



現地資本の有名なパン。オキコとともに沖縄2大パンさ。いつも1つは買っておいて、酒飲んで帰って、小腹がすいていると、ホテルでちぎって食べます。



今回の、島ねこ・・・・夏バテだぁ・・・・・



毎朝、徘徊&インターバルをやった、「新都心公園」。



今回のシーサー

壺屋小学校の門柱の上。伝統工芸士のお高いシーサーだ。さすが威厳があるぜ。
壺屋焼きのシーサー作りの名工だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンマはかば焼きもうまいが、ぶつ切りの缶詰も旨いんだよ... | トップ | ミョウガがつまみだ!などある日の晩酌テース... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅は続く」カテゴリの最新記事