館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

夏きのこウオッティング・08・16の記録。

2008-08-27 06:35:52 | 山菜・きのこ・釣り



今年は、春から「きのこ観察」を始めてしている。
10年以上も、秋の収穫がメインで、春や夏には、真剣に観察はしなかった。
まあ、盆の折、北軽井沢に行き、ちょっと寄る程度だったが、夏を観察したいと、初めての試みなのだ。

で、例の方たちが、同行となった。

37度の地から、ここは21度。木陰を歩くだけで気持ちのよい場所だね~

さて、観察の成果!

まず、毒や食毒不明の皆さんに、登場していただこう。



「サマツモドキ(毒)」「キアミアシイグチ(食毒不明)」

両者・見事に美味そうだが、残念!キアミアシなど、何処から見ても「ボルチニー風だが、食べた人は居ないらしい。



「ツチカブリ(食??)」「シロハツ(食??)又はシロハツモドキ(毒)」

水晒しで辛味を抜いて食べるとか・・・面倒且つそれで美味いわけではないキノコである。そしてシロハツなどは、猛毒のシロハツモドキとの混同などあって、まず手を出さないキノコだ。

畳2畳ほどの群生をあちこちに見かけた。
秋にも出るが、真夏が最盛期らしい。
群生は見事だった。これが食べられれば、その周りで踊ったに違いない!



「キツネノエフデ(食毒不明)」「クロハツ(食)又はニセクロハツ(猛毒)」

エフデはキャワイイきのこだ!
黒ハツとニセの見分けは、切った断面が黒く変色すれば黒ハツ、しなければニセだが、死亡例のあるキノコだ。



「ウチワタケ(不食)」「ウスタケ(毒)」

姿がかわいい!



「ドクツルタケ(猛毒)」「フクロツルタケ(猛毒)」

白い悪魔と呼ばれる、ドクツルタケです。
1本で致死量!フクロツルタケも同様。肝臓、腎臓の細胞が破壊されて死に至るそうです。未体験につき、「そうです」としか書けません。


そのほか、「オキナクサハツ」「クサハツ」「オオホウライタケ」などの毒キノコもかなり見かけましたが、僕にとっては、いつも見かけるやつなので、写真は撮りませんでした。



フシグロセンノウ・10年以上前は、この地の林で普通に見かける花でしたが、乱獲で激減しています。
野の花は、野で見て、美しい!



さて、いよいよ「美味いキノコ」の登場です。
これは「チチタケ」。栃木では好んで食べます。蕎麦屋さんやうどん屋さんに「チタケ汁あります」なんて品書きがあります。

キノコそのものはぼそぼそですが、見事な上品な出汁が出ます。
天日で乾燥・その後出汁に使用が、良い出汁のでる方法です。
今我が家で、乾燥させています。



今回の最大の目的のブツ。
「アカヤマドリタケ」です。
写真は、青年期を過ぎ、壮年から初老の姿・もう食べられません。

しかし、側で「幼菌」をしっかりGETしました。

ボルチニーの仲間です。典型的な夏キノコです。

これにパン粉をつけて、フライは、絶品です。

もうお腹の中です。



見つけたときは、踊りました!
「ハナビラタケ」です。小ぶりですが3つありました。
すばり!野菜炒めで食べると、信じられない美味さです。
典型的な、夏きのこです。



マスタケと言います。天ぷら・フライで、鳥のササミの食感です。
高い木の上なので、写真のみ。



この時期珍しい、「キシメジ」です。
秋のキノコ・しかも絶品なのですが、狂い咲き?2つだけでした。



さて、本日のメイン!
見て、すぐ、「これはもしかしたら、あの図鑑のキノコ?」
と思い当たる物がありました。
「アメリカウラベニイロガワリ」と言います。

食べたこと無いキノコですが、僕の基準では100%OKのキノコ・100なら食べてみる!が僕の原則です。
そうして、食べられるキノコを増やして来ました。

そのほか「モリノカレバタケ」「アマタケ」などあちこちに見かけました。
まあ、食べられるきのこですが、それほど美味しくありません。
で、写真も撮りませんでした。




乾燥を待つ・チチタケ。
料理を待つ・ハナビラタケ、キシメジ、アカヤマドリタケ、アメリカウラベニイロガワリ。




キシメジ、アカヤマドリタケ、アメリカウラベニイロガワリはフライにしました。

そして、ハナビラタケは定番の「野菜炒め」です!

ZERO氏・ロバ君・アバウトと僕で食べました。
皆、まだ、元気です。

21度の高原を散歩・目に付いたキノコを観察。
あっという間の時間が過ぎて、やっぱり、楽しいね~~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜炒めなど・ある日の晩酌... | トップ | 今月の外食・昼飯なのね。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれも.. (Aちゃん)
2008-08-27 22:52:35
毒持ちに見えるのですがぁ。
ちゃんとした違いがあるのでしょうか?
図鑑片手でも分かりませんね。

皆、まだ元気です...が面白過ぎです。(笑)
返信する
Aちゃん (オ サム)
2008-08-28 06:28:44
こればっかりは、経験としか、言えませんです。

でも、天然きのこの美味さに、魅せられて、ここまできました。
もう20年にはなります。
返信する
命がけ? (Aちゃん)
2008-08-29 00:27:17
初めてのきのこを食べる時は心配でしょうね。
まだ元気!..ってことは命張ってる?(笑)
返信する
Aちゃん (オ サム)
2008-08-29 06:47:56
張らない・張らない・・・・。

いろいろ調べて(結構科学的に)、100%の確信で食べる。
返信する

コメントを投稿

山菜・きのこ・釣り」カテゴリの最新記事