館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

2024冬の沖縄・・那覇の夜。

2024-03-06 04:32:41 | 旅は続く


日曜日からの沖縄・・・初めてかもしれない。理由は気に入ったホテルの連泊が、この日程しかなかったのだ。
ところが、飲食店・・・地元客相手の食堂や、露天のおばぁの店など日曜日は休みが多い。そして居酒屋は月曜日・火曜日が休みの店が多いさ~色々と行きたい店苦労した。

で・・初日はタンパラヤ。常連2名・・・初めてらしい若いベーベーが2名居た。







お通しと泡盛。追加で島ラッキョウが出てきた。セイボーの店でラッキョウは初めてかも>



泡盛のお代わりは、セイボー機嫌が良いか?口切一杯のサービスであった。



相変わらず、沖縄そばが美味い!!



2日目夜は、美味しい店「ぼたん屋」だ。
ここは、量がちょうどよく、色々食べられて、しかも美味しい。すっかり馴染みになってしまった。





泡盛・・・琉球王朝とつきだし。



お造りは、最高の鮮度で、美味いなぁ・・・・!



ナスのオリーブ焼き。



定番のアンチョビ里芋。





隣には若い男女。この男、色々ドラマがあったんですよ~~と言っていたが、帯広出身で、今は宮古で民宿をやっているらしい。連れのベーベーはその民宿の客で、那覇で会って飲んでるらしい。
那覇で居酒屋の経営をしたいらしく、食べ歩いているとのこと。「その、色々あった」話は面白そうだったが、若いデートを邪魔するのは無粋である。

彼らは、出汁巻き卵を頼んだが、大きいのが6切れ!2つ俺たちにおすそ分けしてくれたぜ。



〆は、にぎり!ほんとこの店は美味しい。メニューも沖縄・おきなわ、してないので、それがまた良いな。





3日目は「りょう次」と思って前日電話したが満席。火曜定休の店が多いから、必然的に空いている店で、評判の店は満席か?
「喜作」に電話したら、7時半なら2席空くというので、女房も初めてなので喜作。一人なら、店探ししたかもな・・・





ここの「揚げ出し豆腐」は秀逸。



お造りは、これまた美味しい。初めて食べる(名前は不明)貝も旨かった。



名前は不明ながら「マース煮」・・・・・ちょっと大味だったな。



大東寿司が有名な店で、必ずと言ってよいほど皆頼む。

巻いた寿司は「大東まつり寿司」・・隣は大東寿司という、ヅケの寿司だが、圧倒的にさわらが多い。
そして、1個から頼めるのは嬉しい限りだ。俺は〆にまつり寿司・女房は大東寿司初体験だった。

美味しかったぜ!!!

こうして、老人になって「はしご」など出来なくなり、各店堪能で、那覇の夜は終わったのだった・・・・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモなど・ついに菜園... | トップ | あかんべ山弁当・・磯弁が食... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はせがわいっこう)
2024-03-06 05:27:20
那覇〜食べ歩き〜あしびー‼️
良いですね〜🎵
はせがわいっこうさま (オ サム)
2024-03-06 09:33:17
また・・・・末に3人連れて行きます・・・

すみません・・・・・

コメントを投稿

旅は続く」カテゴリの最新記事