館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

レッド ガーランド・僕の育った音楽・Gの仲間達・その13.

2008-05-31 05:01:06 | 僕の育った音楽


レッド・ガーランド (Red Garland 、1923年5月13日 - 1984年4月23日) は、アメリカテキサス州ダラス出身のジャズ・ピアニスト。

ボクサーという異色の経歴を持つ。 1946年頃からニューヨークを中心にチャーリー・パーカーやレスター・ヤングなどのバックを務めた。そして、1955年にマイルス・デイヴィスのバンドに入り活躍だ!
ブロック・コードを活かしたガーランド節とよばれるスタイルで人気を得る。その奏法・実にブルージーなのだ。
プレステイッジ・レーベルにリーダーアルバムを残す一方でジョン・コルトレーンや、他多くのセッションにも参加。実際、セッションのソースのほうが、ガーランド節が堪能できたりする。

写真は、リーダーアルバムで、誉れ高い「グルービー」そして、ラストセッションの1枚である。他のミュージシャンとのセッションのやつは、載せなかった。

レッド・ガーランド(ピアノ)・ポール・チェンバース(ベース)・アート・テイラー(ドラム) ・・・この「グルービー」はいいよ!
ピアノトリオの傑作の1枚だんべ。

ラストセッションもね、これが最後かって聴くと、ひとしお。

スタンダードのリラックスな1枚。


01ジス・キャント・ビー・ラヴ
02ミスティ
03バット・ノット・フォー・ミー
04虹の彼方に
05イフ・アイ・ワー・ア・ベル
06マイ・ファニー・ヴァレンタイン
07ユード・ビー・ソー・ナイス
08柳よ泣いておくれ

レッド・ガーランド(P) ジャミール・ナッサー(B) フランク・ガント(DS)
録音:82.4

JAZZ入門に最適かも?
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディラン・ソングブック 今... | トップ | 2008孟宗竹・総集編?・... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2日連続? (mamaさん)
2008-05-31 06:38:35
音楽記事?
おまけに知らんがな・・・
返信する
オ寒さん (ダッフィー)
2008-05-31 09:27:21
ほんと2日連続の音楽記事ね・・・・

私も・・・この方お名前だけは聞いたことある・・・ぐらい・・・

しかし・・・広いな~~頭下がる~~
返信する
mama さん (オ サム)
2008-05-31 17:06:50
これもね~
極少数・待ってる人いるのよ・・・・・

しかし、音楽記事のmamaさんのボケや突っ込み、受けてると思うね。
返信する
ダッフィー さま (オ サム)
2008-05-31 17:08:02
JAZZも一般的とは言いがたいからね。

なかなか良いですよ、この人。
返信する
いいね、いいね (LE)
2008-05-31 18:28:00
ポールチェンバースのベース、好きなんだ。このジャケット、渋いですね!ボクサーだったってのは知らなかった、手がごつすぎないのかな、ピアノ弾くのに。

Over the Rainbowって、誰の聞いても胸にじ~んとくるんだよなぁ。
返信する
LEさま (オ サム)
2008-05-31 18:39:33
いいよね、このジャケ!

これがさ、CDだと小さすぎで、つまらん!

LPって飾るだけで、JAZZだよな~~なんて思うから不思議。

オーバー~は名曲!
僕も、誰のでも、好きだわ!
返信する
ちょっとずれるけど (岡花見)
2008-06-01 10:34:26
Over the Rainbowね。
この前、ユーチューブで、アメリカの素人音楽番組を見たんだけど、
そこで、小さな女の子がこれ歌ってて、
良かったんだわぁ。

CDになって、たしかにジャケットの魅力はなくなったよね。
ただのパッケージになっちゃてるよね。
返信する
岡花見さま (オ サム)
2008-06-01 17:31:42
たしかにね、プロっぽいより、新鮮かもね。

ほんとだよね、CD!
ただのパッケージだわ。
返信する
Unknown (おおぬま)
2008-06-02 08:32:32
Over the Rainbowが出てくれば、ジュディー・ガーランドを思い出す。
レッド・ガーランドって、ご親戚、きょうだい、ご両親なのかな??
調べればわかる事だけど、あえてオ 寒さんに質問!

本日、北見、久々に快晴
返信する
おおぬまさん (オ サム)
2008-06-02 19:00:27
だよな~

でも、まったく関係無し。

もっとも、ジュディ・黒人的歌唱を取りいれた、先駆者だす。

ついでに、ライザ ミネリのかあちゃんね。

こちら、本日梅雨入り!
返信する

コメントを投稿

僕の育った音楽」カテゴリの最新記事