館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

秋冬菜園計画と、上旬菜園の記録。

2024-07-15 04:06:43 | 僕の菜園




まだ7月になったばかりなのだが・・・・8月からの秋冬野菜の計画をした。
作るもの・いつから(昨年の記録を参照しながら)・どれだけ・・・・と、計画。
種の有無を確認。
種からやらず、苗を購入するものの、購入日程目安と、定植日。

蒔く・植えるから逆算して、20日前には遅くとも、耕し・施肥を行う。もちろん施肥から10日は置かないと、蒔けない・植えられないのだ。

白菜・カキナ・秋冬キャベツ・たくあん大根など、7月20日過ぎたら、暑い最中に、耕し・施肥だわな・・・・

暑い暑いと、ボーとしていると、時機を逸するんだよな・・・







ニンジン周辺が、ジャングル化・・・・ニンジンを半分収穫して、周りを刈ったり・抜いたして綺麗にした。



はぐらまくわうり(佐野民商会長からもらった苗)、ミニマクワウリ(山口からもらったウリから種を取った)・・・・
すごいはびこり方で、いったい実がついているかもわからない状態・・・・
こんなに、はびこるとは、恐ろしいやつらだ・・・生ってるのか?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨はどこへ行った?日よけ... | トップ | 閣議決定、集団的自衛権・そ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀井)
2024-07-15 15:56:42
またまた、苦労の種をまくのですね。人間はこれだから面白いですね。収穫は本来最上の喜びですからね。
返信する
堀井さん (オ サム)
2024-07-15 16:13:12
わし・・収穫より、種まく時が、一番ときめくかも?

嫌いなのは、まず草取り、その次が、人力での耕し。
返信する

コメントを投稿

僕の菜園」カテゴリの最新記事