6月16日、ジャンボピーマン初どり。甘くておいしい。
老夫婦2人・・・しかも、10月になると、女房のお姉さんから「新じゃが」が送られてくるので、ここ数年は1キロの種芋。
梅雨の晴れ間をぬって、ジャガイモを掘った。
昨年同様の出来栄え。
見た目わからないかも知れないが、イチジクを間引いた。あまり密にすると、風が通らずかびたり、何より、天敵のカミキリムシを見つけづらくなるので間引く。
今年の実がついてないものを中心に4分の1は切った。
下草(庄内セリだけど・・)も刈って、幹が見えるようにした。
結構な量。
この日の夕暮れ、さっそく、発見しやすくなった枝に「キボシカミキリ」発見。こ奴らを処分しないと、3年でイチジクはダメになる。
これから、カミキリムシとの戦いなのだ。もうすぐ「クワカミキリ(こ奴は最強!)」そして、ゴマダラカミキリがやってくるのだ。
梅雨の晴れ間には、草掻き。小さな草まで掻いておくと、梅雨時に草だらけにならないさ。
本日の収穫。伏見甘長とうがらし、初どり。
細かく刻み、もむように洗うと、種がはぶける。
炒めて、醤油・みりん・日本酒で甘めに味付け。
これが、お酒に、熱々のご飯にあうんだなぁ・・・・・
23日の2m圏内接触者。
濃厚接触・女房・斎・・・・・・・・・2名。
会社(立ち話)・吉・永・高・夏・新・5名。