殿は今夜もご乱心

不倫が趣味の夫と暮らす
みりこんでスリリングな毎日をどうぞ!

ウグイス養成物語・12

2018年12月29日 21時24分41秒 | 選挙うぐいす日記
票固めの衝撃を境に、ナミちゃんはいくらか柔軟になった。

軟化を感じて初めてわかったが

彼女は今まで、素直で優しい仮面をかぶっていたようだ。

仮面の裏にはウグイスチームで叩き込まれた

プロの誇りがあった。

都会で代議士のウグイスを務めるチームの一員である誇りや

どこのプロにも負けない、たくさんのセリフを共有するチームとしての誇りだ。

とてもじゃないが、田舎のおばさんの言うことなんて聞いちゃいられない。


同じウエートで、師匠の手先として他人からセリフを盗む使命がある。

尊敬してやまない師匠に喜んでもらうためには

できるだけしゃべらず、お手振りに回るのが賢明。

多くのセリフを書き留めなければならないため

とてもじゃないが、仕事なんかしちゃいられない。


どんな選挙に参加しても、使命は同じだ。

彼女が選挙カーに持ち込んだノートは、やたら大きくて表紙が硬い。

車が揺れると手元も揺れるため、長く書き続けるには

小さいメモ帳より大きいノートが向いており

表紙が硬いのは、下敷き代わりになって手元が安定するからだ。

筆記用具はマジックペン。

車が振動してもボールペンより書きやすい。

これらが、手慣れた習慣を物語っている。


誰よりも高いプライドを持ちながら、師匠の犬として生きるギャップが

ナミちゃんを構成しているように思う。

それに気づかれないため‥

あるいは本人すら気づいてないフシがあるが‥

素直にハイハイ、優しくニコニコ、あとはやんやの喝采

この手でやり過ごすうち、どこかでその方が楽なのを覚えてしまった。

ウグイスチームという女の園で育った、お手振りモンスター

それがナミちゃんであった。


どうにかナミちゃんを理解できるようになった頃

彼女の仕事ぶりは目に見えてマシになり

私との労働割合は20対1から10対1くらいになった。

しかし選挙の方も、終盤になっている。

どんな問題でもたいていそうだが、ちゃんとわかってきた頃に終わるものだ。


今回、候補は早くから危ないとささやかれていた。

冷やかしで立候補した人が落選人数の分だけいたので、落選はまぬがれそうだが

初当選から大きく票を落とした前回よりも

さらに票を減らすことは、ほぼ確定だった。


長くなるので詳しい説明は省くが

これには最初に紹介した市議仲間、M氏が関与している。

仕事上のことで、同じ会派の同志であるM氏に頼まれ

候補を含む会派の数人が、惜しみない協力をしたまでは良かった。

けれどもその協力は、M氏の心変わりによって無駄になったばかりか

それぞれの支持者に多少の影響を及ぼしてしまった。

M氏がかけたハシゴに登ったら、そのハシゴをM氏が外した‥

候補たちはそうとらえて激怒している。


第三者の私から見ると、話はまた別。

ハシゴを登った数人は、確たる後ろ盾を持つ1名を除き

どちらかといえば地味で、あまり人気の無いメンバー。

田舎の市議で人気が無いとは、人あしらいが下手な人物を指す。

もちろんこの中に、候補も入っている。


M氏の裏切りで揺らぐ程度の支持であれば、それは本当の支持ではない。

親戚友人の他は、浮動票頼りの心もとない選挙をしてきたに過ぎない。

他人事だから言えるのだが、彼らはM氏の糾弾よりも

確実な支持者を増やそうと考える方が合理的である。

心理的に難しい作業だが、そちらに転換しないうちは低迷を続けるだろう。


今回、そのM氏のウグイスをナミちゃんの師匠が務めているため

候補の心中は穏やかではない。

M氏の選車とすれ違う時、我々ウグイスがエールを送り合うことを

候補は禁じた。


M氏の選車も同じ措置を決めたらしく、狭い道で離合する時は

候補もM氏もお互いにそっぽを向き、双方のウグイスは無言。

一触即発のスリリングな雰囲気が漂う。

大好きな師匠と手を振りあってキャーキャー言えないナミちゃんは

とても残念そうだ。


あまりに残念だからか、それとも無言のスリルに緊張したからか

離合が終わって走り出した時、ナミちゃんはやっちまった。

「こちらはMでございます」

絶対に間違えてはいけない天敵の名前を言ってしまったのだ。

速攻、誰もいない夕方の畑に向かい

「ありがとうございます!」と叫んで手を振る私。

むなしい。


必死に謝るナミちゃん‥

気にすることはないと慰める候補と私‥

しかしこれが原因で、ナミちゃんは再びしゃべれなくなった。

失敗の精神的ダメージなのか、これをチャンスととらえたのかは

誰にもわからないが、元の木阿弥になったことは確かだ。

《続く》

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウグイス養成物語・11 | トップ | ウグイス養成物語・13 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

選挙うぐいす日記」カテゴリの最新記事