もっちゃんの探歩三昧

歴史探訪や仏像鑑賞、友人との交友をタイムリーに投稿します

阿武隈急行

2020年10月02日 | 鉄印帳

会津若松から郡山を経由して福島へ、此処から仙台の手前まで「阿武隈急行」線が走っている。

 

東北本線から予定した列車への乗り継ぎ時間が短く、息せききって「阿武隈急行」駅へ駆けつける。
ところがこの線も豪雨被害のため全線復旧しておらず、やむなく一区間のみの乗車となる。
それにしてもめちゃくちゃ可愛い車掌さんがいるものだ。

 

案内板まで継ぎ接ぎだらけで、ほんとに大丈夫かいな?
早期の全線開通を祈念致します。

 

やむを得ず福島駅に戻って、東北本線に乗り換えて仙台へ向かうことにした。
おにぎりを頬張りながら、福島駅前で時間待ち。

 

現在放送中の朝ドラ「エール」の舞台は福島。
古関裕而は想像していた感じだが、奥様はちょっと違った?

 

更にこの像まで…福島は古関裕而の街と化していた。

 

みちのくと言えば不滅のスター松尾芭蕉も、今年ばかりはちょっと霞んでいた。

 

東北本線のこの駅が「阿武隈急行」の終着駅、此処で仙台行きに乗り継ぐ予定だった。
東船岡と黒字で示されているのが「阿武隈急行線」
「つきのき」と読むんだ。

 

一駅の旅だったが、それでも鉄印を入手した。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会津鉄道 | トップ | 左沢線 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄印帳」カテゴリの最新記事