もっちゃんの探歩三昧

歴史探訪や仏像鑑賞、友人との交友をタイムリーに投稿します

観光ガイドも再開

2012年05月17日 | ボランティア

 今年初めての観光ガイドをした。半年以上のブランクが…

 

 快晴、初夏を思わすような日ざしが降り注ぐ、広島平和記念公園。
5/16日、恒例の「原爆死没者名簿」100冊の虫干しが行われたらしい。
 1ページづつめくって天日で干し、湿気を払って保存する。
その一冊には『氏名不詳者 多数』と記されているようだ。 ちなみに昨年8月5日までの死亡者は275、230人

 

 私が案内したのは、富山県滑川市の中学生達、元気よく質問にもハキハキ答えてくれた。
とても気持ち良く、半年ぶりのガイドを終えることが出来た。
『滑川中学の生徒諸君 ありがとう!』
 修学旅行生ばかりでなく、一般のお客様も園内一杯に…

 

 この朝テレビで話題にしていた“アンネ、フランクのばら”一番手前の黄金に輝いている株がそれ。
残念ながらちょっと盛りを過ぎているが、他のバラ達と共に園内を飾る。

 今年ももうすぐ、原爆記念の日がやってくる。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨に濡れて | トップ | 三原市本郷 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (^_^) (イケじい)
2012-05-18 11:28:26
お帰りなさい、そしてお疲れさまでした。これでもう完全復帰と言っていいですよね!私も昨日ガイドをしてきたところです。豊岡市の小学生ですが、なんとアンネ・フランクのバラを知っているというので、案内させてもらいました。大いに喜んで写真をパチパチ撮っていました。これまでは主に中学生以上でしたが、‘学校にもよるかもしれない’と認識を改めた次第です。それはともかく、また活動ご一緒できるのを楽しみにしています。
返信する
爽やか (もっちゃん)
2012-05-18 13:39:27
 滑川中の生徒さんは、本当にさわやかで感じのよい子供たちばかり。12名でしたがスムーズに案内が出来ました。
 気分良くガイドが出来ると全然疲れませんね?帰りにマツダスタジアムに寄って、カープを応援したのですが0:1で敗れました。
 楽天第2戦は1:4で快勝でしたね!
返信する
一番のご褒美ですね (イケじい)
2012-05-18 19:24:30
平和学習で訪れた、爽やかで素直な子供たちをガイドしていると、本当に癒されますし、元気が貰えますよね。私はそれが何ものにも替えがたい、一番のご褒美だと思っています。 (^_^)
返信する
Unknown (もっちやんへ)
2012-05-18 19:56:33
 もっちやんの友達(イケじい)はガイドをして
 居られるのですか。すばらしいですね。
 友達にガイドする人がいれば励みになります
 ね。又はなしは変わりますが(イケじい)様も
 ブログをしておられるのですか。もしして居
 られ場私にブログの番号を教えてもらうと
 有りがたいのでかがねー?

笠井 文雄より
返信する
ガイド仲間 (もっちゃん)
2012-05-18 20:36:59
 観光ガイドを一緒にやっています。広島市観光ボランティアで私は2期生、イケじいは10期生かな? 私がガイドでは随分先輩です。エッヘン!
 多分まだブログ開いてないと思いますが…
返信する
Unknown (もっちやんへ)
2012-05-19 06:41:05

 もっちやんすごいですね(イケじい)彼より
 8年も先輩ですか。たいしたものだ、
 もっちやんはブログもやる観光ボンテアもや
 る。本当にたいしたものだ、(イケじい)彼に
 是非ブログを始めなさいと言って下さいませ
 せ。ブログくらい楽しいものはないとね。

             笠井 文雄より

       
返信する
ブログ開設の件 (イケじい)
2012-05-19 10:12:42
笠井様のブログ開設についてのアドバイス誠にありがとうございます。ブログは本当に楽しそうですね。私は、現役を退いてから約8年余いろいろなボランテイアに関わってきました。今も幾つか
関わっていますが、観光ボランティアガイドも、その一つです。変わったところでは、防犯関係も
8年ほどやっております。今日は、午後からマツダスタジアムで、スポーツボランティアです。それはともかくブログは本当に楽しそうですね。
うですね、私も笠井さんのおっしゃるように、そろそろブログ開設を考えてみたいと思います。
もし実現したら、ご案内をさせていただきますので、その際には、またアドバイス等よろしくお願いいたします。この度はありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事