もっちゃんの探歩三昧

歴史探訪や仏像鑑賞、友人との交友をタイムリーに投稿します

足立、R.Cティファニー美術館

2007年03月13日 | Weblog
3/12日は我が家の財務省のお供で、山陰が誇る二つの美術館を巡るツァーに出掛けました。何でも一方のティファニー美術館の方が、3月末で閉館するのだそうで見納めであります。理由はヤッパリ金銭トラブルかな?
オイラの知識としては、この美術館前の駅が「ルイスシーティファニー庭園美術館前」と云う、日本一長い駅名であることぐらい。立派な施設をもったいないと思うが、さしたる感慨はなし。

反対に安来市にある「足立美術館」は益々意気盛ん 今回も自慢の横山大観コーナーに24点と充実した展示がされていたが、彼の代表作「山海二十題」の内八題を所有したと云う。素晴らしい
こちらはこれから何度でも楽しむ事が出来ますね。

写真は足立美術館の鯉魚
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉まとめ | トップ | ルーチンの活動? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
希望事項です (的場の爺さん)
2007-03-13 11:57:33
何時も素晴らしい写真と解説に感心しております。
ところで、勝手なことと思いますが検討願いたいのですが
写真を拡大し画面一杯に見る事は出来ませんか?
可能なら、希望する部分を自在に拡大できれば、なお楽しみですが……
勝手を申します、可能ならのお願いです。ご検討ください。
ギャラリーは気ままなものです。お許しください。
返信する
出雲歴史博物館には? (夏の花)
2007-03-13 23:22:13
せっかく山陰に行かれたのなら、出雲にも。もったいないですね!そのツアーには組んでなかったのですね。残念
返信する
楽しみを残す… (もっちゃん)
2007-03-14 15:40:19
負け惜しみ 本当は行きたいのだけど、次に楽しみを残しておくので~す
次回出雲方面はじっくりとネ
返信する
写真サイズ (もっちゃん)
2007-03-14 16:45:02
ジ様ゴメン、gooの方で標準サイズを決めているので、これを守っているんじゃ。 堪忍
返信する
ひょっとしたら画像を大きくできるかも? (お節介の田中)
2007-03-17 17:30:40
的場の爺さまのご要望に同感で~す。せっかくの写真だもの。田中も画像を大きくして見たいよ~。

という訳で、お節介の田中がgooのブログサービスを調べたら、なんだか出来そうじゃん?!。画像1枚あたり1MBまでOKらしい。一度やって見て。

以下、「よくある質問」より
gooブログでは、アップロードの際にサイズを選択することができます。
①gooブログ標準サイズ : gooブログで表示する時に最適なサイズ(横320ピクセル×縦240ピクセル以下)に縮小されて保存されます。
②オリジナルサイズ : アップロード画面からアップされた画像のサイズのままで保存されます。
※トップページの記事一覧画面での画像表示サイズはすべて縮小されたサムネイル表示となります。
しかし、ブログ編集画面の「ブログ情報」内「トップページの画像表示タイプ」にて「オリジナルサイズ」に設定して頂きますと、アップロードされた画像のサイズで表示されます。
返信する
田中さん ありがとう (的場の爺さん)
2007-03-18 23:17:15
写真が拡大出来そうな話、嬉しいです。希望が持てますね。
ところで「よくある質問」より の『ブログ編集画面の「ブログ情報」内「トップページの画像表示タイプ」にて「オリジナルサイズ」に設定して頂きますと、アップロードされた画像のサイズで表示されます』記事が理解できません。
もう一息サービスしてください。
具体的に編集者が何をして、読む方は何をすれば良いのかな写真拡大の手順を教えて下さい。
キットブログ書き込みの時細工が要るのでしょうか
でも、楽しみですね……逸る気持が抑えられず書き込みました。
返信する
多分こんな事では?? (田中)
2007-03-19 22:27:48
的場の爺さま、お騒がせしてます。
当方はgooのブログをやっていないものですから、本当のところはよく判らないのです。

多分、いわゆるサムネイル画像(手のマークの出る小さな画像)をクリックすると、別画面でオリジナル画像(1MBまでのファイルサイズの)が表示できるようになるのではないかな?と思うんです。

gooのブログで見本を探してみました。(全く知らないブログです)
http://blog.goo.ne.jp/siromedaka/
ここの3/18の写真はどうでしょうか? クリックするとかなり大きな画像が表示されますね。

下は私の友達のライブドアのブログですが、1回目のクリックでかなり大きくなり、さらに2回目のクリックで2048×1536ピクセル(842Kバイト)というオリジナルのドデカイ画像が表示されます。そのままLサイズの写真がきれいに印刷できる程です。
ライブドアさん太っ腹?!
http://azukiblog.livedoor.biz/

gooでは1枚あたり1MBまでOKとなっているので、かなり大画像まで表示できるのではないか?と想像されるのですが、どうでしょう?。

あとは、もっちゃんよろしく~~。


返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事