もっちゃんの探歩三昧

歴史探訪や仏像鑑賞、友人との交友をタイムリーに投稿します

稚内ブラリ

2022年06月25日 | Weblog

最北端の街:稚内は6月と言うのに、とにかく寒い。

 

予約してあるホテルに駆け込むと部屋にあったのは、ナント石油ファンヒーターでした。
そう言えばホテルに入った時、少し揮発性の匂いを感じたのは、こ奴のせいだったのだ。
でもすぐに部屋は快適に温まった。

 

テレビの付ければ、北海道二つ目の屋根付き球場「エスコンフィールド」の可動屋根が動いたのニュース。
建設中の場所は北広島市だと・・・
本家:広島市にはドーム球場はありませんのに?

 

稚内でも見つけたこのコンビニ:セイカマートと言うのかな? 北海道各都市で見かける。
北海道では大手コンビニをしり目に、売り上げNO.1なのだとか。
手造りのお総菜などが小分けしてあって、とても買いやすいのが特徴。

 

通りかかった稚内市役所に立ち寄ってみる。
家庭に引いてあるような、玄関フロアーマットが気に入った。
所内に入ると、行き交う職員さんが「おはようございます」と気持ちよい挨拶をしてくれた。
一辺にうれしくなったよ!

 

稚内市の案内標識で気が付いたのは「ロシア語」の表記。
つい数か月前までロシア産の、カニやタラなどが多く輸入されていたらしい。
且つての賑わいが戻るのは何時のことか?

 

市役所で頂いたカラーマンホール地図を持って、稚内市内をブラリ。
まずはポケモン。

 

二つ目はガンダム。

 

そしてお目当ての「北防波堤ドーム」を見つけた。

 

稚内港フェリーターミナル近くではこの標識を見つけた。
大鵬、巨人、卵焼きと言われた、不世出の大横綱:大鵬幸喜上陸記念の碑だった。
確かこの人は、ロシアから日本に引き揚げてきたんだね。

 

そして任務を終えた海上保安庁船が入港してきた。
この地でこれを見ると、海上防衛の緊張がヒシヒシと身に迫ってくる。

 

そしてお目当てはこれ、ローマ帝国の栄華を見るような、稚内港北防波堤ドーム。

北の最果て、思い出を胸に深く刻んで、雨の稚内港を後にした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宗谷本線 | トップ | 宗谷本線Ⅱ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事