気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

内科診察日とジェネリック医薬品

2008-06-14 | 医療関係


今日は内科診察日。

長いことお世話になっていた先生の急死にて、診察曜日も
水曜日から、土曜日に変わってしまいました。


筑波大からくる先生、私の病名ではこの先生にお世話になりませんと。


9時半近くに家を出て、帰ってきたのは2時近くでした。


今月は3ヵ月ごとの血液検査月。
昨日、血液採取だけ済ませて、今日は検査結果が分かっている日です。


昨日看護師さんに、「明日は混みますので、覚悟して来てくださいね」
と、「いつも読書しているから、心積もり大丈夫よね・・・」
と笑って言われたのでした。


でも、今日の待ち時間は、長~~い!!。
会計、薬をいただいて、すでに1時半近くでした。


検査結果、コレステロール下げるお薬、飲んだほうがよい
ということで、お薬一種類、増えてしまいました。


  


お薬といえば、先日、ジェネリック医薬品のことを、書きましたが、
私の通っている病院でも、薬局に「ジェネリック」の張り紙がありました。

薬剤師さんにお聞きしたら、処方箋のジェネリックの所に、医師の印鑑が
押してなければ、出せるということでした。

ただし、ジェネリックは、新薬の特許期間(20~25年)が切れてから、
他社も製造販売出来る状態のために、ジェネリック医薬品が無いものが、
多いとのことで、患者さんのほうから、医師に相談してみてください・・・
とのことでした。


私の飲んでいる薬は、「ほとんど新薬で、ジェネリックはないかもしれません」
と薬剤師さんに言われました。


まだまだ、安いお薬は、少ないということでしょうか。
医師も、患者さんから聞かれたら・・・ということでしょうか、と感じました。



でも、処方箋をマジマジと見ていませんでしたが、ジェネリックの文字が
書かれていたことは、確かでして、


処方箋を気をつけて見て、書かれていましたら、医師に
お聞きしてみるのもいいのではないでしょうか。