日本語学校からこんにちは ~水野外語学院~

千葉県市川市行徳にある日本語学校のブログです。日々の出来事、行事、感じたことなどを紹介しています。

桜や海棠が散り、今は満天星が真っ盛り。

2016-04-12 09:56:02 | 日本語学校
晴れ。

今日まで寒いそうです。

「サクラ(桜)」が咲く頃に、「カイドウ(海棠)」も咲き、そして期を同じくして散り、今は「ドウダンツツジ(満天星)」が盛りを迎えています。

心なしか、足早に歩く人達の流れが、冬の期よりも、早くなったような気がします。前はもう少し遅く、人の波が始まっていたような、そんな気がするのですが。

犬を散歩に連れ出す人にもよく会うようになりました。前はもう少し陽が高くなってから(暖かくなってから)…と思っていたのでしょう、あまり出会いませんでしたね。

それに猫たち。最近はこの辺りをパトロールする猫の数が増えてきました。野良ちゃんでしょうか、飼い猫は家から出してもらえませんから、きっと野良ちゃんでしょうね。もっとも「野良ちゃん」と、「ちゃん」づけするのが、気後れされるほど額に傷の入った猫もいますから、「親分」といったほうがいいのかもしれません、彼には。

さて、学校です。

昨日、スリランカ人七名、中国人一名、フィリピン人一名が学校に来ました。スリランカ人は、皆、同じ所まで勉強しているとのことでしたが、明らかに勉強に対する姿勢が男女で異なっていました。男子はポワ~ンとした感じ、女子は「大学に入って、日本語の先生になりたい」と強くこちらを見て言います、迫力が違う…。

もちろん、スリランカ人の場合も、彼らが勉強したいというのは、自動車とコンピューターと料理と日本語の四つのうちのどれか…です、たいてい。今回もそうでした(例外は一人)。

で、来年のオープンキャンバスの時に、「いろいろな大学に行ってみて、それから考えようね」で終わらせます。車もおそらくは修理程度でありましょうし、中には、数学を小学校のよりもちょっとやった程度しか学んでいないのに(高校では全く勉強していない場合もあります)、大学に入って、マシーンを造りたいと言う人もいますから…、大変です。

もとより、「好きこそ上手なれ」で、高等数学を学んでいなくても、物理をほとんど白紙状態であっても大丈夫なのかもしれません(私にはわかりませんが)。けれども、最近は、(大学)入学前に宿題やら、事前テストなどがあるようですから、全くわからない問題ばかりだと、それだけでやる気をなくしてしまうかもしれません。

でも、来年のことですからね、それまでに、日本人と話せるほどの日本語を身につけ、自分で探せるようにしておきましょうね。

日々是好日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラ散る…春の終わり。 | トップ | 今日から学校が始まります。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語学校」カテゴリの最新記事