今日は雨。学校の近くにいる猫たちはどうしているのでしょうか。
最近はもう姿を見かけることも少なくなりましたが、学校の近くには、家猫やら野良猫やら、犬やら鳥やら、いろいろな動物がいて、時折教室訪問をしてくれていました。
去年、よく授業に協力してくれた動物に、野良猫の親子がいました。一階の教室の大きな窓がちょうど彼らの出入りする植木のそばで、人間の怖さを知らぬ子猫達が、窓に手をかけたり、のぞき込んだりしていたのです。そのたびに、今猫が「ガラスに手をかけて」とか、「覗き込んでいましたね」とか言葉を入れることができました。愛らしい仕草で勉強やアルバイトに疲れた学生達の心を和ませてくれるだけではなく、勉強の手伝いまでしてくれていました。今はもう大学に行っている当時の学生達は、教師の助手の役目を果たしてくれていた猫や犬の恩を覚えているでしょうか。
このように、そばにいる者、ある物がすべて授業の、ちょっと言葉は悪いのですが、一種の道具となります。教える人は、学生たちの性格、習慣を覚えておくとそれを授業に生かすことができますし、習う方も手近にいる人、ある物を使って質問することができます。その方が授業も充実するし、覚えやすい。
そのためには、教師の側も授業時間だけが、自分の役目などと思わぬことです。
休み時間や課外活動などを通して、できるだけ学生の話を聞き、彼らの性格や習慣、将来への希望などを聞いておかなければなりません。そして、それを授業に生かせるように授業そのものを組み立てていくことを学ばなければなりません。そうしておけば、進学指導もスムーズにいきます。よく知らない学生のことをどうして指導できるでしょう。最後に指導するときには、それまでの一年乃至二年の積み重ねがすべて出てこなければならないのです。
当然のことながら、これは学生に阿るということとは全く違います。あくまでこちらのリードの下でです。教室の中では、学生と対しているときには(学生の、人間としての資質が教師よりも上であろうとなかろうと)教師は船長さんなのですから。
日々是好日
最近はもう姿を見かけることも少なくなりましたが、学校の近くには、家猫やら野良猫やら、犬やら鳥やら、いろいろな動物がいて、時折教室訪問をしてくれていました。
去年、よく授業に協力してくれた動物に、野良猫の親子がいました。一階の教室の大きな窓がちょうど彼らの出入りする植木のそばで、人間の怖さを知らぬ子猫達が、窓に手をかけたり、のぞき込んだりしていたのです。そのたびに、今猫が「ガラスに手をかけて」とか、「覗き込んでいましたね」とか言葉を入れることができました。愛らしい仕草で勉強やアルバイトに疲れた学生達の心を和ませてくれるだけではなく、勉強の手伝いまでしてくれていました。今はもう大学に行っている当時の学生達は、教師の助手の役目を果たしてくれていた猫や犬の恩を覚えているでしょうか。
このように、そばにいる者、ある物がすべて授業の、ちょっと言葉は悪いのですが、一種の道具となります。教える人は、学生たちの性格、習慣を覚えておくとそれを授業に生かすことができますし、習う方も手近にいる人、ある物を使って質問することができます。その方が授業も充実するし、覚えやすい。
そのためには、教師の側も授業時間だけが、自分の役目などと思わぬことです。
休み時間や課外活動などを通して、できるだけ学生の話を聞き、彼らの性格や習慣、将来への希望などを聞いておかなければなりません。そして、それを授業に生かせるように授業そのものを組み立てていくことを学ばなければなりません。そうしておけば、進学指導もスムーズにいきます。よく知らない学生のことをどうして指導できるでしょう。最後に指導するときには、それまでの一年乃至二年の積み重ねがすべて出てこなければならないのです。
当然のことながら、これは学生に阿るということとは全く違います。あくまでこちらのリードの下でです。教室の中では、学生と対しているときには(学生の、人間としての資質が教師よりも上であろうとなかろうと)教師は船長さんなのですから。
日々是好日