日本語学校からこんにちは ~水野外語学院日本語科~

TOKYOベイエリア,市川市行徳にある日本語学校のブログです。日々の出来事、行事、感じたことなどを紹介しています。

他国で学びたい人へ

2008-05-28 07:46:18 | 留学生学生募集
 先日、中国の大卒者の就職状況についての新聞記事を読みました。残念でたまりません。様々な国で能力のある研究者を求めているというのに。

 大学を卒業して、すぐに仕事に就くというのも一つの考えですが、大学院に進んで、学ぶことから研究、さらには他者への発信ができるまでに、学びの程度を深めていくことも、一つのやり方ではありますまいか。中国だけがすべてではありません。世界は広いのです。

 日本では(もしやりたいことがハッキリ分かっているならば)、専門で大学を選びますし、またそれが許されているのです。「大学に合格した。よかった、よかった。しかし、大学に行ってみると、自分の志望していた学部ではない。どうして?けれどもしょうがない。大卒の資格を得るため、4年間適当にやるか。」せっかくの青春期の4年間を無駄ともいえる過ごし方をするのは得策とはいえないでしょう。もし、学びたいことがハッキリ分かっているならば、それを学べるところに身を置くことを考えてみてもいいのではありますまいか。中国には優秀な学生がたくさんいることも知っています。生まれた場所、環境でそれが実らないことも分かっています。だからこそ……。

 他国では専門で大学を選ぶこともできるのですよ。それを何よりも、学びたいことが分かっている人に伝えたい。

 また、大学を卒業した人にも、仕事がないと鬱屈した生活を続けるのではなく、他国で見聞を広め、専門分野を深めることを考えてみてもいいのではないかと一考を促したい。

 もし、この学校のホームページを読んで、何事か感じることがあったら、電話してください。ここのメールで返事をして下さってもけっこうです。日本に来るための手続きやらなにやら、お伝えできることもあるかと思います。

 そうやって、自分の力で手続きをして、日本へ来ることができた、高校を卒業したばかりの学生がいるのですから。お金は自分が学ぶために使ってもらいたい。また、自分の力でそれをやり遂げると、今度は大学へ進んだり、大学院へ行くために教授たちと連絡を取ったりするときの自信にもつながるとも思うのです。
                         日々是好日
コメント