日本語学校からこんにちは ~水野外語学院日本語科~

TOKYOベイエリア,市川市行徳にある日本語学校のブログです。日々の出来事、行事、感じたことなどを紹介しています。

春休みの計画

2008-03-14 08:09:10 | 行事活動
 せっかくの皇居参観だというのに、雨。しかし、春雨の中の緑は華やぎが感じられてなかなか乙なもの。雨を是として、がんばって行きましょう。

 さて、今日で今期は終わりです。来週から春休みに入るわけですが、春休みの授業計画はこうなっています。

 午前は初級(1)の続きです。

 午後は中級クラスに所属しているものの、初級(2)がかけていた学生たちへの補講となります。初級(2)はとても大切で、これが十分にできていないと、2級試験はおろか、1級試験へとつないでいくことはとても難しい。分かっているなどと言わずに、がんばりましょう。最終日には試験が待っています。

 隔週の「上級以後」のクラスは、いつの間にか、翻訳のはずが、文学になり、文学のはずが、歴史散策になり…。日本語がある程度自由になると、日本の文化史や歴史、文学を読んでも読みが深くなってきます。日本人の感性とは少々違うところが、当方としてもおもしろい。中国の歴史や文化との比較なども、時には入り、教えると言うよりも、「語り合い」という感じで進めています。  
                             日々是好日
コメント

卒業パーティ

2008-03-12 17:34:25 | 行事活動
卒業式が終わったら、先生と在校生による卒業パーティです

式を終えた卒業生たちは緊張から解放されたからか、目の前のご馳走をどんどん食べていきました。お腹、空いてたんでしょうね

歌を歌って、食べて、在校生・卒業生の短いスピーチがあって、また歌って、三本締めをして…あっという間に楽しい時間が過ぎていきました。今まで毎日学校で会っていた顔に会えなくなるのは目頭にぐっとくるものがあります。

最後は、毎年恒例の卒業生追い出しです
入り口前で、先生と在校生が作ったアーチを通って出て行く卒業生の背中を、「頑張って!」と心を込めてばしっと叩きます。卒業生たちは口では「嫌だ~」と言いながら笑って楽しんで帰って行きました。
コメント

卒業式②

2008-03-12 16:07:34 | 行事活動
卒業式

スリランカの学生は民族衣装を、他の学生達はスーツを着たり普段見慣れない格好のせいか、いつもより頼もしく見えました。

初めて会った時は、日本語で会話するのも大変だった学生達が、自分の力で得た道へ進んでいくんだなぁ…と思うと喜ばしい反面、寂しくも感じ

この学校で一緒に過ごした時間を忘れないず、これからの糧にしてもらいたいです

便りがないのが元気な証拠とも言いますが、たまには顔を見せて欲しいものです。


コメント

卒業式

2008-03-12 15:28:18 | 行事活動
 卒業式は、本当によかった。みんな本当にきれいだった。文集も普段と違うしっかりとした自分が出ていてよかった。よかったよかったの卒業式でした。そして、卒業式が終わって二日目。本来なら寂しくなるところですが、なかなかそうもいきません。手続きやら、一時帰国やらで、E先生とM先生はとても忙しそうです。
 
 ところで、明日は試験。在校生はかわいそうですね。毎度のことですが、「試験だ、明日は休むぞ」とこちらを横目に見ながら、叫んでいる学生がいます。その試験が終わったら、最後の日は皇居へ参観です。そのため、明日は試験後、江戸城について(少々、歴史も入れて)説明をします。もっとも、行くとみんな松の美しさに見とれて、勉強したはずの歴史がどこかへいってしまうのですが。
                            日々是好日
コメント

今日は楽しいひな祭り

2008-03-03 14:06:12 | 行事活動
今日は3月3日雛祭りです

折り紙を使って雛人形を作りました。写真では一つ一つの作品は見えにくいと思いますが、それぞれのセンスで世界に一つしかない作品を作っていました。

雛祭りの歌を歌ったり、桜餅やあられなどをみんなで食べたのですが、桜餅の葉っぱを取って食べる学生が多かったです例年、あんこなど何かしら和菓子は敬遠される傾向があります…甘い物も世界それぞれなのでしょうか。
コメント