イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

車内扇風機

2011年06月28日 | Weblog
今日もすることがない。

僕は磯釣りに行く際には、夜中に車を走らせて現地で車の中で仮眠をとって渡船屋さんの船に乗り込む。というようなパターンの釣行をしている。
しかし、この車中の仮眠、夏は暑い。(冬も凍えそうになるが。)秋のラウンドは9月に入ってからだが車の中は窓を開けていても相当な暑さだ。
エンジンをかけてエアコンを利かせればいいのだが、貧乏性の僕にはそれが耐えられない。今のご時世、ガソリン代も高いし省エネにも気を使わなければならない。また、エンジン音は近所迷惑だ。

電気屋さんとプラモ屋さんでモーターと電池ボックスと何かの冷却用のファンを買ってきてタッパーの中に納まる扇風機を作ってみた。
モーターにはクリップを取り付けてサンバイザーに固定できるようになっているので顔面に直接風を送ることができる。

これで少しは暑さを乗り切れるか・・・。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気晴朗なれども・・・ | トップ | 水軒沖、片男波沖釣行 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JOE)
2011-06-28 19:05:13
電池式の扇風機持ってましたけど
やはり、焼け石に水で いまいちです^^;
超暑がりの私だからかもしれませんが
しかし、今年の夏は昨年同様っぽい話だそうですし、これからが思いやられます
エアコンに関しては節電する余裕ははっきり言ってないです・・・。つらい
返信する
Unknown (クラホ)
2011-06-28 19:17:39
夏の車中泊(うたた寝)は厳しいですね。
寒い時はなんとかなるんですが・・

自分も船を置いているところで車中泊をしたいんですが、名案はないかと・・
100V電源はあるんですが、小型のウインドファンは無いものですかね。
返信する
Unknown (イレグイ号)
2011-06-28 19:24:59
JOEさん、クラホさん
いともコメントありがとうございます。

JOEさん、
やっぱりダメでしょうか?
もしダメならモーターを交換して電圧もアップして臨みたいと思います。
我が家では家族4人に扇風機が6台。
なんとかこれでしのいでします。

クラホさん、
メッシュのテントを建てて寝るというのはどうでしょう?
返信する
Unknown (ちから)
2011-06-28 20:35:33
昔ながらの氷枕かアイスノンが良いですよー
返信する
Unknown (クラホ)
2011-06-29 01:06:42
暑い時期に夜を過ごすのはなかなか大変ですね。
自分は土曜日夕まづめ、日曜朝まづめが夏場は良いかと思っています。(真昼は避けたい)
いちいち帰宅するのも大変なので一晩まるまる下津で過ごす方法を模索しています。
キャンピングカーならいざ知らず、軽四のワンボックスで何とかならないかと思案中です。
自分の場合電源が使えるので名案があればよろしくお願いします。
返信する
Unknown (JOE)
2011-06-29 21:19:32
PCの水冷式冷却器を上手く応用して自作ファンに取り付ければ少しはましかな?
それとアイスノンとセットで
でも私は暑がりなので、やはりエアコンに頼るしかないだろうなぁ・・・
返信する
Unknown (イレグイ号)
2011-06-29 23:55:50
ちからさん、クラホさん、JOEさん、いつもコメントありがとうございます。

ちからさん、アイスノンですか。考えてもみなかったですね~。
大正解かもしれません。

クラホさん、
いっそのこと、窓付け用のエアコンを搭載すればどうでしょう。
たまに、エアコンの室外機を載せた船も見ますからね~。

JOEさん、
素人には無理です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事