イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

水軒沖、片男波沖釣行

2011年07月02日 | Weblog
場所:水軒沖、片男波沖
条件:大潮 6:09満潮
釣果:サバ、キス

今日はとある人をお誘いしての釣行だ。この船に家族以外で乗船する記念すべき最初の人なのだ。
天気は怪しいが、せっかく遠路お越しなので雨を覚悟で出港した。まあ、雨が降っているということは風が出にくいということなので船に弱い人には都合がいいかもしれない。

今日の予定はサバを釣ってその後にキスを釣る算段だ。本当なら双子島沖から片男波へ向かう予定にしていたが、北西の風が強くなってきてはまずいと思い、今日は紀ノ川沖から河口で釣りをする計画でスタートした。

まずは35メートルラインでチョクリを開始。真水が出ているのか、小アジは釣れるがサバは来ない。そのうちにと客人がなにやら大きな魚を掛けた。サバですか?結構引くんですけど。沖でジャンプしてます。エッ。シイラでした。釣りあげてみればなんと1メートル。20年以上前に1匹釣ったことがあるが、実物を見たのはそれ以来だ。それもこんなに大きいとは・・・。

尻尾を切り取っても客人のそこそこ大き目のクーラーボックスへは頭をぐっと曲げてやっと収納できるほどだ。
しかし、そのあともサバは釣れず、キス釣りに転進しようかと思ったがあとワンチャンスと思い南下して再度挑戦。いきなり客人にアタリ。今度は正真正銘サバのようだ。2回目に仕掛けを下ろしたときは10本の仕掛けに8匹掛かっていた。魚を〆ていたら僕の仕掛けにもヒット。勢いが強かったのか竿ごと水没してしまった。これで合計13匹。二人分のおかずには十分だ。天気がどうなるかわからないので急いで移動。
片男波の沖に到着したときには再び雨が降り始め、カッパを持参していない僕はどんどん体温が奪われる。
悪天候にもかかわらずアタリはある。ところどころ釣れないエリアはあるが順調に数を稼ぐことができた。しかし、寒い。おとといまでの猛暑はいったいどこへ行ってしまったのだ。あまりの寒さに客人には申し訳なかったが午前9時に釣りを終了させてもらった。
キスの数は2時間あまりで約30匹。天気がよければこの倍は釣れただろうし、サバも専門に狙えばクーラーがいっぱいでストップしてしまう勢いだ。
やっぱり今年は魚が多いぞ。
« 車内扇風機 | トップ | 「アラスカ物語」読了 »

Unknown (Mr.X)
2011-07-02 13:52:49
とある人ですww

本当に今日一日ありがとうございました

サバも初釣りでそれも8連掛け
シイラも初(実物さえ見たことがない)
それも1m
キスも初の二桁釣果

初物づくしでうれしい限りです。

でも、まるで大名釣りな待遇に恐れ入っています。次はもうちょっと勉強して頑張ります

また、宜しくお願いいたします
Unknown (ヤンガス)
2011-07-02 17:01:41
今日は、JOEがお世話になりました。^^

乗船させていただける日を楽しみにしております。
^^

しかしシイラとは、驚きました。
Unknown (イレグイ号)
2011-07-02 19:52:42
Mr.Xさん、ヤンガスさん、いつもコメントありがとうございます。

Mr.Xさん、今度はもう少し天気のいい日に行きましょう。そして、あのクーラーボックスを魚で満タンにしましょう。

ヤンガスさん、
私も驚きました。
海には何がいるか・・、それがわくわくします。