まつなる的雑文~光輝く明日に向かえ

まつなる兄さんのよしなしごと、旅歩き、野球、寺社巡りを書きます。頼りなく豊かなこの国に、何を賭け、何を夢見よう?

宇佐神宮

2020年04月21日 | 中国観音霊場
最近ニュースで登場した宇佐神宮。宇佐八幡という呼び方もされる。

そのニュースとは、3月14日に安倍首相が新型コロナウイルス感染拡大防止のために外出の自粛を呼び掛けたが、その翌15日に昭恵夫人が50人ほどの団体で宇佐神宮を参拝していたというもの。首相が外出自粛を呼び掛けるその横で夫人が旅行とは何事か!と非難の対象になっている。その前に、芸能人を含めた近親者と「レストランの庭で桜をバックに記念写真を撮った」ことと合わせて。

宇佐神宮参拝が明らかになったのは4月に緊急事態宣言が出てからだが、3月15日の出来事が1ヶ月ほど後に報じられたというのはどうだろうか。あれほどその言動が問題視されている首相夫人が仲間たちを引き連れて宇佐神宮に現れた時点でもっと騒ぎになっても不思議ではない。そうならなかったのは、3月15日だったからかな。

3月14日の首相会見といえば、今から思えばお気楽なトンチンカンな内容のあの会見ではなかったか。

その時点、私はどうだったか。3月14日は近鉄の新型特急「ひのとり」がデビューするというのでチケットを買って、かつ近鉄特急の乗り比べとして何本かの特急に乗った。1日おいた16日も同じようなことをした。だから15日に宇佐神宮に行った首相夫人を全面的に叩く・・とまではいかない。同じような方々も多いのではないかと思う。

立場をわきまえていないという批判はあちこちで起こっているが、そこまでの問題になっていないのは「この人に今さら言っても仕方がない」のと、自分たちもその週末、あるいはその次の三連休にどこか緩みがあったかもしれないからだと思う。まあ、仮にも首相夫人という特殊で一般の人たちとは立場が違うのだから、そこは分別をわきまえるべきだったのは確かだが。

・・経緯はともかく、実は私も久しぶりに宇佐神宮に参拝しようかなと思っていた。宇佐神宮、20年近く前だと思うが大分方面の何かの紀行で参拝している。久しぶりに行きたいなとして、中国観音霊場めぐりのオプションで「行ける」としてプランニングしていた。それがこの5月の大型連休だったのだが・・。

前回3月に訪ねた徳山から、大分の国東半島の竹田津までフェリーが出ている。竹田津から路線バスで豊後高田や宇佐駅までつながっていて、宇佐駅から宇佐神宮を訪ねた後で、フェリーでその日のうちに徳山に戻ることができる。1日を使って豊後まで往復して瀬戸内の利便性を体験するプラン。

緊急事態宣言の影響でこの大型連休での実施は無理だが、こうしたつながりを感じられる機会はそうあるものではない。今さら安倍がどうこう言っても宣なきことで、中国観音霊場のひとこまに、豊後、宇佐神宮を加えて幅を広げることができるか楽しみである・・・。
コメント