まつなる的雑文~光輝く明日に向かえ

まつなる兄さんのよしなしごと、旅歩き、野球、寺社巡りを書きます。頼りなく豊かなこの国に、何を賭け、何を夢見よう?

急行「銀河」を出迎え

2008年03月15日 | まち歩き

昨夜は寝台急行「銀河」の最終運行ということで、雨の東京駅ホームで見送った見物客が2000人いたとかで、新聞やテレビで報道されていた。「さようなら『銀河』鉄道」とかね。夜行急行というものにピッタリだった名前だったのだが・・・・。

そして明けた15日朝。

P3156537朝6時20分、東京駅の10番ホームにはすでに大勢の「その筋」の人であふれかえっていた。2000人とまではいかないだろうが、最後の運行となる「銀河」を出迎えようという人たち。危険行為に及ぶのを防ぐために大勢の警備員も配置されており、ものものしい。

P3156539すぐ隣が東北・上越新幹線のホームだが、こちらからのアングルから狙おうという人たちもいる。うーん、考えたものだな。

P3156540定刻では6時42分着だが、おそらく途中駅での撮影攻めにあったからか、3分ほど遅れて入線。その瞬間を捉えようとものすごい数のカメラが向けられる。

P3156553そして到着。最後の一夜を過ごした乗客がドアから降りると、そこにも無数のカメラである。よくスキャンダルの渦中の芸能人がカメラに囲まれるなんてことがあるが、今日に限ってはこの「銀河」の乗客もそんな立場である。

P3156574この後、品川への回送のための機関車入れ換えまでの間が撮影会。特にヘッドマークのあたりはカメラの放列で、何とかマークを収めるのに精一杯。歓声と怒号が飛び交う現場である。

P3156559方向幕を「回送」にするまでの一時、こんな字幕もしばらく表示されていた。こちらの列車も同じく廃止となっており、偶然か、それとも車掌の粋なサービスか。

こうして20分ほどの停車の後、静かに品川に向けて回送されていった・・・・。

さて、消え行く列車もあれば、新しく誕生する列車もある。今度はそのことを書いてみよう。

コメント