民主主義 時間がかかる リードが重要

2024年08月03日 08時20分54秒 | 国を憂う
今朝のNHKラジオ 「サタデーエッセイ」を聞いてください。 横浜創英中•高等学校長の工藤勇一氏が麹町中学校長時代の経験から民主主義とはを語ってます。

僕が「そうだ!」と賛意を送る点は
 ・ 民主主義は時間がかかる。 急いではいけない。
 ・ 議論をリードする行司さんが重要。
の2点。 今の世の中「決められない政治」なんて言って、決めりゃいいだろうが過ぎる。我々だって結論を急ぎ過ぎてるし、大体「きちんと議論して」という価値を忘れさせられてる。
一方国民の議論を上手にリードしていく役であるはずの政治家さん達は己の利を第一に考える政治「屋」に成り下がってしまった。 ここ十数年の政府与党は独善で進むことが仕事と勘違いしてる。 アメリカの政治状況はまさにこれの極地じゃないですか。
今一度工藤さんが実践してる価値を見直さないといけない。そう思うんですよ。

放送は10分ほど。 頭から3分ほど進んだところから始まります。 8/10まで視聴可能です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五輪観戦 雑感−1 「タトゥー」 | トップ | 水素社会 »

コメントを投稿

国を憂う」カテゴリの最新記事