KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

自宅のPCでデータを共有したくてこのハードディスクを購入しました。

2013年03月23日 09時10分32秒 | メール・インターネット・その他IT関連

妻から「この前のあの写真をメールで送って」という依頼をたびたび受けます。

ムスメの写真やハワイ旅行の写真などです。

ただ、最近のデジカメ画像は画素数の巨大化でサイズが大きくて、メールで送れるのは1枚か2枚(Gmail)です。

我が家は、妻と僕でそれぞれ違うPCを使っていて、ファイルの共有ができるようにフォルダの設定もしていますが、PCの電源を切ってしまうと閲覧ができません。

そこで、バックアップ用の外付けハードディスクを購入しようと考えていたので、通常の外付けハードディスクよりちょっと高いのですが、この商品を購入しました。

I-O DATA 超高速 LAN接続型ハードディスク LAN DISK 2.0TB HDL-A2.0/E
アイ・オー・データ
¥ 15,557(2013/3/23)


ここに画像をセットしておけば、好きなときにどのPCからでもアクセスすることができます。
さらに、TVからでもアクセスできるので、撮影した写真をTVで見ることができます。

デジカメで撮影した画像って、自分のPCだけに入れておくと見ないのですよね。
このLAN接続型ハードディスクに入れておけば、見る回数も増えると思います。

いま、1TBの外付けHDDから2TBのこのHDDにデータを移転しています。

我が家の環境だとUSBの接続のHDDの方が、圧倒的に転送速度が早いです。

でも、共有サーバー的な使い方ができるので、便利だと思います。

Evernote、DropBoxなどのクラウドデータ、そしてこの共有サーバの機能を使い分けて快適なデジタルライフになりました。

便利な使い方をしているというか、デジタルモノをいじくって楽しんでいるという方が正しいかもしれませんね。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カミソリの特売品。 | トップ | コストコ幕張倉庫店の混雑状況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メール・インターネット・その他IT関連」カテゴリの最新記事