KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

iPadで、スクラップブックを作る。

2012年04月23日 20時54分28秒 | 勉強・知識・ノウハウ

iPhoneを購入してから、Evernoteの利用が加速しています。
とりあえずなんでも保存しておいて、利用したいときに検索します。

本日、iPadでビューンを見ていたときに保存したい記事がありましたが、ビューンは、その内容のコピ&ペーストはできません。

どうしようかな?と思ったとき、iPadは画面のスクリーンショットを写真画像として保存できることを思い出しました。

その機能を使い画面を保存し、Evernoteに画像をタイトルとともに保存しました。

これで完了です。

新聞を切り抜いてスクラップブックに保存していた平成2年のころを思うと、今は「こんなにカンタンなんだ」と驚きます。

「スクラップブックって作成がめんどうなことと、欲しいときに検索できない」ということがデメリットでしたが、いまは両方ともカンタンになってデメリットは薄くなりました。

「検索すればスクラップブック的なこともいらないのでは?」と思うかもしれません。
僕もそう思うところもあります。

ただ、自分の1次センサーにかかった内容を、インターネットという海とは別に保存することの意味があるような気がしていますので、このようなことをしています。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクアラインの海ほたるPA、... | トップ | 屋内でのデジカメでの撮影で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

勉強・知識・ノウハウ」カテゴリの最新記事