KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

外出中にインターネットをしたい

2005年02月11日 06時14分10秒 | メール・インターネット・その他IT関連
外出中にインターネットで検索して情報を取りたいと思うことがあります。
路線検索や天気などは携帯電話のモードのサイトで行うのですが、もうすこし掘り下げた情報が欲しいというときはインターネットの情報が必要になります。
「出かける前に調べてくればよかった」と思います。

その場ですぐに調べられるようにモバイルできる機材を考えました。
ノートパソコンを持っていけばイチバンよいと思いますが、持っているノートパソコンは、99年に買ったVAIOで、電池の寿命によりACアダプターでのみ動きます。ノートパソコンの電池は高価で、VAIOの純正は2万円以上します。

それではもっと違うものを探しました。

インターネットをオペラというブラウザーで見ることができるPHSに興味を持ち、調べてみたところ、PHSの使い放題(データ)を契約すれば、固定料金でインターネットの閲覧がどこでも(PHSが入れば)可能です。

デメリットは、携帯を2つ持つことになること(今使っている携帯の番号を変えたくないので、2台必要になる)と、画面が小さいことです。

PHSだけどその機能は使わない(電話とは考えない)との視点でみると、その画面の小ささが気になって購入に踏み切れません。

新しくノートパソコンを買ってもいいかな?とも思いましたが、現実として、ノートパソコンを持ち歩くか?という問題があります。

その中間として考えたPDAは、機能の割には値段が高いと思います。もう少しお金を出して、ノートパソコンを買ったほうが良いと思います。

もしPDAならば、2万円を切るくらいでインターネットとメール・スケジュールができるものがあればいいのにと思います。無線LANは標準。ホットスポットでも対応できるように。

「ホットスポット」は本日調べたのですが、これから発展して欲しいインフラです。

モバイル環境はまだまだ改良の余地がありますね。
ファミレスとかファーストフードにインターネットが配備(有料でOK)してください!

とりとめのない文章になってしまいました。ではまた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユニクロのシーツ | トップ | gooアドバンスのメール機能 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メール・インターネット・その他IT関連」カテゴリの最新記事